ここから本文です

ミラーレスカメラと

jyu********さん

2014/11/2016:46:56

ミラーレスカメラと

一眼レフカメラってどっちがお好きですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2014/11/2116:06:19

現在はミラーレスですね。
一眼レフが嫌いなわけではありません。かつてCANONの一眼レフをメインに使っていましたがローアングルやハイアングルで撮ることが多く、ファインダーは覗きにくいので、液晶画面がチルトできる軽いミラーレスに変えて一気に利便性が向上しました。以来 ほとんどミラーレスになっています。
現状ではEVF付きミラーレス(ちょい高級機)なんですが実際にはEVFも使いません、切っています(EVFがもったいないのですが、必要な機能が高級機にしかないなど仕方ありません)

その後一眼レフにもバリアングルが出てきましたが、時すでに遅しでレンズもミラーレス用を買いそろえて今更一眼レフに戻れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2014/11/2110:00:34

両方使っています。
一眼レフは大きいので普段持ち歩く時はミラーレス中心です。
特に食べ物なんかを店内で撮るときは一眼レフは出しにくいですw
ただし撮ってて圧倒的に楽しいのは光学ファインダーが付いている一眼レフです。
自分は遅延がどうとかを気にする被写体をあまり撮らないので関係ないのですが、感覚的なものとしての違いがあります。
一眼レフはファインダーに写っているものを切り取る感覚で、ミラーレスはそこに写っているものを保存する、といった感覚です。
結局は同じことなのですが、シャッターを押す際の感覚ですね。

そんな訳で利便性ではミラーレスが好きで、写真を撮るなら一眼レフが好きです。

pho********さん

2014/11/2023:12:12

もともと、一眼レフには不満があって、レンジファインダーが好きでした。

ミラーレスは、無音シャッターのスカみたいな感覚も好きで、写真を撮ってない感覚で写真が撮れるなんて良い感じです。

inc********さん

2014/11/2022:46:24

ミラーレス機は楽だけど、やはりOVFの方が楽しいね。

人間にとってそのシーンを捉えるのに肉眼に勝る物は無い。写真とは当然ギャップが有ってその差をコントロールするのは面白い。
ミラーレス機は、こうなります、というのが表示されるので簡単だけど、逆に言えばそれだけしか無いという感じかな。

mok********さん

2014/11/2021:35:08

実は面白い質問という気がしてきました。
言われるまでほとんど意識したこともなかった。

よくよく考えてみて、デジタルでの話であれば、ミラーレスのほうが気に入っているかもしれません。
理由は単純で、シュッとしていてスマートでかっこいいものが多いからw
デジタル一眼レフの、あのボコボコと太ったようなボディは、ぜんぜん好きになれませんでした。

フィルムカメラの話をここでするのは場違いかもしれませんが、昔のOM-1とか、MXとか、X700とかは大好きでした。
私としては、ミラーレスは新しいものというより、当時の感覚に戻った感じですかね。

特に握りづらいとかも感じません。私にとってカメラとは、昔からああいうものでした。
無骨に角ばっていて、真っ直ぐで、ヒヤリとするような金属製でできている。

for********さん

2014/11/2021:25:39

やっぱり一眼レフです。光学ファインダーを覗きながらMFしてる時が一番楽しいです。

でも小さくて軽いミラーレスは何かと重宝します。メインとしては味気無いけど手放し難いシステムです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる