ここから本文です

接ぎ木についての質問です。 接ぎ木後3~4日高い湿度を保ち暗室で養成するとよ...

eda********さん

2014/11/2117:44:39

接ぎ木についての質問です。

接ぎ木後3~4日高い湿度を保ち暗室で養成するとよく見ますが、
なぜ3~4日なのでしょうか?詳しい方お願いします。

補足接ぎ木の野菜はトマトです。詳細に書かず申し訳ないです。

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/11/2206:41:07

接合部の組織が結合して台木から接ぎ穂に水分が供給されるようになるまでにそれくらいの日数がかかるのだと思います。
水分の供給がなく、空中湿度が低いと接ぎ穂は萎れてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2014/11/2211:11:44

暗室は違うと思います。
明るい日陰がいいと思うけど。
3~4日あれば、カルス層ができるということじゃないですか。

tom********さん

2014/11/2120:05:35

野菜の接木だと思いますが、
何の接木かぐらい書かないと答えようがないでしょう。

meg********さん

2014/11/2118:03:05

なぜ3~4日かは、そう言う人に訊かないとわかりません。

高湿度に保つのは穂木の乾燥を防ぐたためですから、私はふつうは活着するまでそうします。暗室なんて不要です。