ここから本文です

猟銃と公道。

cedさん

2014/11/2117:49:36

猟銃と公道。

先日、銃砲店店主から公道とはなんぞや、という話をしました
店主曰く、田舎の狭い道の大概が公道ではないと言われました
よって法的には裸銃もOKであると聞かされました

お客が実際に狩猟中に裸銃で捕まったときも、すんなり罪を認めずに
その場所が本当に公道かどうか役所で確認せよと警察官に求め
国、県、市区町村が指定した公道でないなら無罪放免だと聞きました
今までにしょっ引かれて相談を受けた20名ほどのお客にこのようなアドバイスをしたら
全員が無罪放免だったそうです
なぜなら田舎の細い道路のほとんどが市区町村が定めた公道ではなかったから
だそうです。

警察上層部はこのことを分かっているけど現場の下っ端警官は知らないので
とりあえず道路であればしょっ引かれるのでもしそうなったら
役所でそこが公道か確認させるべきだそうです

これって本当でしょうか?
べつに本当だからといって道で銃を出すようなことはしませんが・・・

ウィキには普通の道路は公道に準ずる存在ってありますけどどうなんでしょうか?
教えてください。

概要[編集]

国が指定する道路を国道、都道府県が指定する道路を都道府県道、市町村や特別区が指定する道路を市区町村道という。なお指定者と管理者は同じとは限らず、主要でない国道の管理を県が行なったり、政令指定都市域内の都道府県道の管理が市であるなどの場合もある(詳しくは道路管理者を参照のこと)。

高速道路など道路法に基づく道路はもちろんのこと、農林水産省が指定する農道や林道、一般の交通の用に供していると考えられる法定外公共物(赤線)や道路運送法に基づく一般自動車道も公道に準ずる存在である

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dc5********さん

2014/11/2519:28:09

高校生の頃、バイクの無免許運転で公道・私道・私有地駐車場をよく問題にしたのと似ていますね。
私道であっても、一般人の往来があれば公道に準じた扱いになりますから、警察官の判断は正しいです。私も無免許バイクで補導はされませんでしたが、説教は喰らいました。

私道や私有地駐車場の場合、交通量が多くても標識や横断歩道などを自治体や所轄警察が設置できないという違いはあります。
私道・私有地の場合、警察も公務員ですから不要な面倒は避けたいので無罪放免なのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mml********さん

2014/11/2521:01:44

仮にも銃砲店主がそのような嘘八百を並べるとは・・・よっぽどの無知無能なのでしょうな。そんな馬鹿店主であれば、銃弾の譲り受けなどでもデタラメを教えてくる可能性が高いです。別の店に変えた方がいいよ。

kyo********さん

2014/11/2423:25:51

たとえ私有地であっても、不特定多数の人が通行可能な状態の道であれば、
みなし公道として、道交法が適用され検挙される場合もあるので、
全員が無罪放免とするのは、むしろそれが間違いかと思われます。

reg********さん

2014/11/2117:55:46

都会の宅地の道路も国道、府道、県道ではないですが、そんな常識ない馬鹿がいれば即通報でゴネれば逮捕です。
暇な馬鹿が警察署やポリボックスで茶でも飲みたいと思うならやればいいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる