ここから本文です

ラジオをブルートゥースで聞く方法はありませんか?

hab********さん

2014/11/2215:08:52

ラジオをブルートゥースで聞く方法はありませんか?

インターネットを通さないでAM・FMラジオを聞きたいと思いipodを新しく買いましたが、イヤフォンを挿さないとFMは受信しないし、イヤフォンを挿したらワイヤレスは使えないことが分かりました。イヤフォン接続でFMアンテナになることは分かっていましたが、ワイヤレス接続を選択できるようになっていればいいんですが・・・・。
ラジオをよく聞いているんですが、外出先などではどうしてもケーブルが邪魔です。ラジコなどのインターネット経由でワイヤレスヘッドセットで聞く以外に方法はないでしょうか?

閲覧数:
54,539
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

[中]さん

2014/11/2309:03:10

こういう質問になるのだったら、

スマホ( iPhone等 )を使って、
radiko でラジオ番組聴けばいいのでは?

質問文の最後に書いてある通りですし。

スマホだったら、ブルートゥース等の機能もあるでしょう。

iPodなどの、安いAV製品だと、
デジタルワイヤレス伝送は、あまり使わないですし。

(FMトランスミッターの部品なら安いけど)

FMラジオ受信時は、同じ周波数帯を使う、
FMワイヤレス送信(トランスミッター)は、
同じ機種の中では使えないほうが普通ですよ。

質問に出てくる制限は、そういう意味です。
技術的に、解決困難だから仕方ないはず。

トランシーバーの通信みたいに、
送信か受信かでの切り替えになってしまうから、
同時送受信にするのは困難ですから。
(人工衛星の中継なども、宇宙への上り周波数と、
衛星からの周波数を変えて中継してるし)

で、質問文の場合は、
外出中などだったら、ラジオにイヤホンコードを
付けて、FMアンテナ代わりにする設計のはずです。

だから、邪魔とか考えても仕方ないわけで、
コードを使ったイヤホン持って出かけるしかないです。

普通に考えて、コード付イヤホン使いましょう。

1979年頃にソニーがウォークマン出した時は、
今のような、耳に入れる小型イヤホンでなく、
小型軽量化されていましたが、
頭の上の細い金属バンドで留めて、
両耳の上に、コイン状の丸いヘッドホンユニットを
当てて聴いていました。

耳に入れるイヤホンが普及したのは、
ウォークマンが普及してしばらく世代がたって
からです。
(ラジオ用の片耳イヤホンは数十年前の昭和中期以前
からあったが、音質が悪いので、音楽用ではなかった)

小型のイヤホンタイプでも、音楽用に使えるくらいの
高性能小型ユニット部品ができてからでしたから。

質問の状況だったら、素直に、スマホ等を使いましょう。

有料radikoのインターネット配信なども今はあるから、
聴ける番組や放送局もずっと多いですからね。

AM/FMラジオは、低価格でシンプルなスタイルに徹して、
カッコ悪いとか思わずに、
昔の、イヤホンその他のスタイルで聴けば十分です。
無線伝送なんて贅沢だったから、
全部、アナログコードでつなぐんですよ。
切れたりしたら、自分で修理もすればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる