ここから本文です

Fランク大学って、偏差値40くらいの大学のことですか?

mug********さん

2014/11/2218:49:05

Fランク大学って、偏差値40くらいの大学のことですか?

閲覧数:
2,349
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/11/2300:39:23

一応、河合塾のBF(ボーダーフリー)という意味でのFランクでは、
受験者のほどんどが合格するため、
偏差値の設定が困難な大学のことを言われます。

なので、偏差値40、となっているのであれば、
まだFランではないとも言えます。

また、合格倍率が1.2倍以下の大学が
Fランクと呼ばれる場合もあるようです。

しかし今一般的に、Fランとネット上で言われているのは、
いわゆる無名大学とか、
評判があまり良くない大学を全てFランと
言っているような気がしますね。

実際のFランク大学は、ネットで言われている以上に
少ないと思うのですけれどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2014/11/2423:25:51

高岡法科大学。富山県の私立大学だが確実に全国ワースト1の馬鹿大学だ
頭が悪いだけじゃなくてドキュンも相当多い
オツムは幼稚園児並みなのに欲とプライドだけは人一倍だからまさにモンスター
不良が多いとか言われてる帝京大学より学生の質は下だろうな
俺は昭和54年生まれ石崎だ

akifujiroさん

2014/11/2223:30:49

具体的には以下の大学だね。知っている名前の大学はあるかな?

最新版Fランク・BFランク大学一覧

殿堂入り(学生募集停止決定)
・立志舘大学(旧広島安芸女子大学):2003年廃校 呉大学(現広島文化学園大学)が継承
・東和大学:2007年募集停止 2011年廃校
・神戸ファッション造形大学:2010年募集停止
・愛知新城大谷大学:2010年募集停止 2013年廃校
・三重中京大学(旧松坂大学):2010年募集停止 2013年廃校
・聖トマス大学(旧英知大学):2010年募集停止
・東京女学館大学:2013年募集停止 2016年廃校予定
・LEC東京リーガルマインド大学:2010年募集停止 2013年廃校
・神戸夙川学院大学:2015年募集停止 2018年廃校予定
・福岡医療福祉大学(旧第一福祉大学):2011年募集停止
・福岡国際大学:2015年募集停止 2018年廃校予定
・創造学園大学:2013年廃校

北海道・東北地方
・旭川大学(旧北日本学院大学)
・札幌大谷大学
・道都大学
・苫小牧駒澤大学
・函館大学
・北海商科大学(旧北海学園北見大学)
・北海道情報大学
・北翔大学(旧浅井学園大学・旧北海道女子大学)
・稚内北星学園大学
・青森大学
・青森中央学院大学
・東北女子大学
・八戸学院大学(旧八戸大学)
・弘前学院大学
・富士大学
・東北生活文化大学(旧三島学園女子大学)
・東北文化学園大学
・ノースアジア大学(旧秋田経済法科大学)
・東北公益文科大学
・東北文教大学
・いわき明星大学
・郡山女子大学
・東日本国際大学

関東地方
・筑波学院大学(旧東京家政学院筑波女子大学)
・つくば国際大学
・宇都宮共和大学(旧那須大学)
・作新学院大学
・文星芸術大学
・関東学園大学
・高崎商科大学
・浦和大学
・埼玉学園大学
・十文字学園女子大学
・西武文理大学
・平成国際大学
・武蔵野学院大学
・愛国学園大学
・植草学園大学
・敬愛大学(旧千葉敬愛経済大学)
・秀明大学(旧八千代国際大学)
・清和大学
・聖徳大学
・千葉経済大学
・東京情報大学
・日本橋学館大学
・嘉悦大学
・恵泉女学園大学
・こども教育宝仙大学
・杉野服飾大学(旧杉野女子大学)
・東京純心女子大学
・東京聖栄大学
・東京富士大学
・東京未来大学
・東洋学園大学
・日本文化大学
・ヤマザキ学園大学
・松蔭大学(旧松蔭女子大学)
・横浜商科大学

北陸・信越地方
・敬和学園大学
・長岡大学
・新潟経営大学
・新潟産業大学
・新潟リハビリテーション大学
・高岡法科大学
・富山国際大学
・金沢星稜大学(旧金沢経済大学)
・金沢学院大学(旧金沢女子大学)
・山梨英和大学
・清泉女学院大学
・松本大学

東海地方
・朝日大学(旧岐阜歯科大学)
・岐阜経済大学
・岐阜女子大学
・中京学院大学
・中部学院大学
・東海学院大学(旧東海女子大学)
・静岡産業大学
・静岡理工科大学
・静岡福祉大学
・常葉大学(常葉学園大学・富士常葉大学・浜松大学が合併)
・浜松学院大学
・愛知学泉大学(旧安城学園大学)
・愛知産業大学
・愛知東邦大学(旧東邦学園大学)
・愛知文教大学
・愛知みずほ大学
・桜花学園大学
・岡崎女子大学
・豊橋創造大学
・名古屋経済大学
・名古屋産業大学
・名古屋文理大学
・鈴鹿国際大学
・四日市大学

近畿地方
・京都華頂大学
・京都光華女子大学(旧光華女子大学)
・成美大学(旧京都創成大学)
・平安女学院大学
・大阪観光大学(旧大坂明浄大学)
・大阪経済法科大学
・大阪国際大学(旧帝国女子大学、大阪国際女子大学と統合)
・大阪樟蔭女子大学
・大坂成蹊大学
・大阪総合保育大学
・大阪電気通信大学
・大阪人間科学大学
・相愛大学(旧相愛女子大学)
・太成学院大学(旧南大阪大学)
・帝塚山学院大学
・常磐会学園大学
・梅花女子大学
・羽衣国際大学
・東大阪大学
・プール学院大学
・芦屋大学
・神戸海星女学院大学
・関西国際大学
・甲子園大学
・神戸国際大学(旧八代学院大学)
・神戸山手大学
・園田学園女子大学
・兵庫大学
・奈良学園大学(旧奈良産業大学)

中国・四国地方
・岡山学院大学
・岡山商科大学
・山陽学園大学
・比治山大学
・広島国際学院大学(旧広島電機大学)
・福山平成大学
・宇部フロンティア大学
・至誠館大学(旧山口福祉文化大学・萩国際大学)
・東亜大学
・徳山大学
・梅光学院大学(旧梅光女学院大学)
・山口東京理科大学
・四国大学(旧四国女子大学)
・四国学院大学
・高松大学
・聖カタリナ大学(旧聖カタリナ女子大学)
・松山東雲女子大学

九州・沖縄地方
・九州情報大学
・西日本工業大学
・日本経済大学(旧第一経済大学・旧福岡経済大学)
・保健医療経営大学
・長崎ウエスレヤン大学
・長崎総合科学大学(旧長崎造船大学)
・九州ルーテル学院大学
・日本文理大学(旧大分工業大学)
・宮崎国際大学
・宮崎産業経営大学
・鹿児島国際大学(旧鹿児島経済大学)
・鹿児島純心女子大学
・志學館大学(旧鹿児島女子大学)
・第一工業大学(旧九州学院大学)
・沖縄大学
・沖縄キリスト教学院大学

sdj********さん

2014/11/2221:44:04

偏差値40以下の私立大学。
定員割れでこの先の経営が危ぶまれる大学。
君は知らないだろうけど、偏差値30の大学も存在する。

具体例)道都大・札幌国際大・芦屋大・聖トマス大・関東学園

これらはセンター試験1~2教科3割で合格できたりします。
公募推薦でも落ちることはありません。
このレベルの大学には偏差値30~45までの高校偏差値の
方が大半を占めていますが、進学校の落ちこぼれもいます。

pop********さん

2014/11/2219:13:28

ボーダーーフリーやから偏差値40ではまだ高いでしょ。