ここから本文です

産後のホルモンバランスについて。 現在産後2ヵ月半ですが、いまいち体調が戻りません。 ...

ddj********さん

2014/11/2219:34:17

産後のホルモンバランスについて。

現在産後2ヵ月半ですが、いまいち体調が戻りません。
眠気とだるさが常にあり、妊娠中から出てきたアトピーも良くなりません。

肌もカサカサで髪もパサパサ…明らかに妊娠前には戻れていません。

どのくらいで戻れるでしょうか?
また、何か対策はありますか?

ちなみに完母で育てています。
授乳はリズムができてきて、夜中の授乳は一度なので楽な方だと思います。

閲覧数:
551
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2014/11/2221:11:02

只今四人目妊娠中です。

まだ二ヶ月なら完全には戻らないです。
やはり栄養もとられてましたし、出産の時に力んだりと変なところの筋肉をつかっていることもあります。
それにホルモンバランスが崩れているので少しずつ改善していくしかないです。
あとは睡眠が落ち着くまでのこともあります。

バランスのいい食事、ビタミンを取る(一番は野菜や果物!)
髪のために海草類をとること
できるだけ睡眠も!
あとマッサージ!
それに肌が荒れているなら皮膚科で薬を余分にもらってくる!
(少しでも落ち着くまでの荒れを防ぐ!)

髪質はシャンプー等のランクを上げたり、洗い流さないトリートメントを使ったりと工夫していくしかないかもしれません。
うちは三人産んでツヤもなくパサパサしたので海草類をとりつつ髪のケアもするようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esa********さん

2014/11/2310:30:19

昔の人が良くこの歳まで生き残ってくれたって事を祝ったのが七五三なん・・・・・

cut********さん

2014/11/2220:04:48

個人差があると思いますが、産後半年くらいは明らかに体調が悪かったです。

1年位でだいぶ戻った感(8割位?)がありますが、完全には戻らないですね。

お近くにあれば産後ヨガ教室や産後体操教室などに行ってみてはどうでしょうか。
産後ヨガには行ってみましたが、体を動かして結構良かったです。

近所の助産師会が主催していました。
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=13613

地域の保健所などでも産後体操教室などもやっていました。
他にもいろいろあるようです。