ここから本文です

社会人に質問です。 最近転職した中小企業。 給料について 社長の気にいる人...

anj********さん

2014/11/2222:03:00

社会人に質問です。

最近転職した中小企業。
給料について
社長の気にいる人には、年に1万昇給したり、「みんなには内緒だよ」と言って賞与を渡しているようです。

これって、中小企業では普通ですか?
法的には問題ないんですか?

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2014/11/2222:04:25

その会社が政治絡みの会社でなければ問題ありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(35,153件)

中小企業でのデータ入力
  • 株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市豊科・その他の勤務地(2)
株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
中小企業向け金融商品の提案営業
  • 国内系ブローカー
  • 派遣
  • 年収500万円〜900万円
  • 福岡県・その他の勤務地(19)
日経キャリアNET
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
中小企業へのホームページ活用の企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 栃木県
マイナビ転職
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
中小企業の経営をサポートする/コンサルタント・営業
  • 株式会社エフアンドエム
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(9)
リクナビNEXT
【未経験OK×教育制度充実/正社員】中小企業の経営サポート
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
enウィメンズワーク
セールス 地方・中小企業の活性化に効果抜群!新型広告運...
  • 株式会社テクロコ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田駿河台
Wantedly
正社員前提!中小企業を支える!税理士の税務・会計サポ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,680円
  • 千葉県
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2014/11/2312:26:11

会社とはそういうもんです。
なんら問題ありません。

urf********さん

2014/11/2309:14:40

それが結果だろ、その会社じゃ。

kin********さん

2014/11/2309:11:48

中小企業でオーナー社長だとそんな感じの所が多いと思います。
自分の気にいっている人はいいとこどり、気に入らない人は悪いとこどりをして査定、昇給をしたります。あと親族とか縁故関係に高い給料とか。
うちの会社でも、普段はおしゃべりばっかりして仕事や掃除なんか全然しないくせに上の方が来ると飛んでいってゴマすり、そして大きな声で仕事してますアピール、そんな人が社長受けが良くて待遇がよくなってます。まじめに仕事してる人がバカをみるって感じです。
ただ、契約より給料が少ないとか残業代を払わないとかだと問題なんですが、契約より多く払っているので残念ながら法的には問題はありません。