ここから本文です

公図と地籍図とは一緒なのですか?

nag********さん

2007/12/1418:23:53

公図と地籍図とは一緒なのですか?

来年今住んでいる家の脇(同敷地内)に、若い夫婦の家を建てる計画だったのですが
建築屋さんが市役所へ行ってきたら「市街化調整区域」だったそうで確認申請の前に
開発許可をしなければならないといわれたそうです。
まず、住民票と登記簿そして構成図を用意してくださいとのこと。
構成図とはいわゆる公図(地籍図でしょうか?)のことなのでしょうか?
来週もらいに行きたいと思っていますが、構成図(公図?地籍図?)はどこへ
行ってもらってくればいいのでしょうか?

また、市街化調整区域に家を建てた経験のある方で開発許可を受けたかたいらっしゃいましたら
手続きの流れ的なものを聞かせてください。結構許可がおりるまで期間がかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2007/12/1500:40:57

最初に言いますが
行政書士等の専門家に任せた方がよろしいかと思います。
でないと、役所と法務局と建築業者の間を何度も往復することになります。
せめて建築が可能かどうか相談するなり、調査してもらった方がいいと思います。
結論が早くでます。

公図とは明治の地租改正のときに作成された地図をもとに作成された図面
地籍図とは国土調査に基づき作成された図面で後に法務局で地図として備えられます。
地籍図が地図として備えられた後はそれまでの公図は御役御免で閉鎖されます。
地図と公図を使い分ける人はいわゆる「業界人」なので、普通に法務局で「公図をください」といえば
現在地図が備えてあるところは地図を、無いところは公図出してくれます。
「構成図」?意味不明です。市役所の説明不足です。
役所の人は「一般に通用する言葉」か「法律用語」を使用すべきであって、「構成図」をのような特定の部署内で通用する「業界の言葉」を市民にたいして使うべきではありません。
お話の内容から公図のことだと思いますが。

都市計画法の手続きは複雑です。
メニューによって手続きの流れが違いますので、
これだけの条件では、どの手続きに乗って、どの樣な要件がクリアーできるか未定ですし
そもそも建築できるかどうかも解りません。
市役所も、どの手続きで建築できるか検討したいので、資料の用意を頼んだと思います。
「市街化調整区域」は建築を抑制する方向で規制が定められていますので、現在住宅が建っているから
隣りに家が建てられるとは限りません。
市役所に資料提出後
「来年の夏頃に建築着工できるかな」ぐらいに考えて、市役所の回答を待ちましょう。

質問した人からのコメント

2007/12/18 17:02:33

よく聞いてきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2007/12/1516:42:16

公図(更正図)のことですね。市役所あるいは法務局で閲覧できます。地権者でなくても閲覧できます。
多分、コピーもできると思います。(一部、できないかも)

調整区域でも長男の住宅などの場合、簡易的な申請等で許可がおりる可能性があります。
その市によって違いがあります。

該当した場合は約一ケ月程度で許可がおりると思います。

man********さん

2007/12/1522:49:14

公図:昔の図面。地番境が分かる図面。(法務局)
地籍図:国土調査図面。座標も有り(役所にもよりますが、緑政局のような名称の課で図面と座標簿をコピーできます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる