ここから本文です

結婚相手の奨学金について 閲覧ありがとうございます。 来年結婚を考えてい...

cho********さん

2014/11/2300:22:57

結婚相手の奨学金について

閲覧ありがとうございます。
来年結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏に奨学金があります。

彼は実家の家計が厳しかったので大学・大学院に進むのに奨学金とバイトで生活していました。
そのため約450万円ほどの奨学金があります。
20年返済にして毎月2万程度返しているようです。
私の実家はありがたいことに裕福で奨学金を借りずに大学を卒業させて貰いました。

私も彼氏も20代後半で地方住み。
私・・・手取り16万、賞与50~60万(年収300万くらいの会社員)
彼氏・・手取り20万、賞与70~80万(年収400万くらいの公務員)
↑収入は上記のようになっております。(お互い1人暮らしです)
結婚後も共働きを続ける予定で、私の会社は出産後の仕事復帰も可能です。
お互い少しずつは昇給しますので、年齢と共に給与は上がるとは思います。

彼氏は結婚後も自分の収入で返していくとのことなので、彼氏の手取りが18万になる計算です。
奨学金について色々意見あると思いますが、個人的には今の状態で結婚したいと考えています。
彼が責任持って返す意思もありますし、お互いお金のかかる趣味もないのでそこまで問題視していません。

ただし、1つ気になるのが自分の実家です。
今後結婚の報告に行くのですが、当然奨学金のことも話します。
他の質問も拝見していると奨学金は完済して結婚するのが当然だ、借金のある結婚をさせる親はいないなどの回答も見ます。
実家に借金が全くなかっただけに、自分の親ながら何と言うのか見当がつきません・・・・・
結婚後の生活に問題ないことを言えば大丈夫でしょうか?
彼自身は優しく穏やかな人でギャンブルなども全くしない誠実な人です。
子供を持つご両親の方々、同じような境遇にある方、ご意見いただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/11/2311:14:14

そもそもの疑問です。
奨学金のこと…あなたの親御さんに話さなくちゃならないのでしょうか。
彼に収入がなくて、あなたの収入で返済しなくてはならないのなら話さなくてはならないかもしれません。でも彼にはそれなりの収入があり、返済も可能。
お二人の間で納得できているなら、何もあなたのご両親に改めて話す必要がありますか?

結婚相手とはいえ、年収から月々の細かな支出まで相手のご両親にたいしてつまびらかにする必要はないと私は思いますよ。

世間的に奨学金を借金扱いする方は確かにいるでしょう。借金のある結婚をさせる親ばかいない、奨学金を完済させてから結婚するもの…私は馬鹿馬鹿しいと思っています。
彼が今の職に就いているのは、奨学金を借りて学んだからです。そして奨学金を親が完済させることができるのなら、ハナからそんなものを借りなくても良いのですから。
奨学金がただの『借金』になる瞬間があるとしたら、学んだことが役に立たず働かず自力では奨学金の返済すらままならない時からでは?

どうしても親御さんに知っておいて欲しいなら、私はあなたからご両親に何気なく話せば良いと思います。

奨学金を嫌う方がいるのは、奨学金そのものというよりも、その背後にある子供を大学に進学させるだけの貯蓄がご両親にないことを連想させるからだと思います。
つまり、結婚後も彼がご実家へ金銭的な援助をしなくてはならないのではないか?等、子供が相手のご両親の経済状況で苦労することをさせたくないからだと思います。

なので、もし奨学金を返済していることを話すならば、家計から返済することは問題ないことを伝えると共に、ご両親から彼のご実家の経済状況を確認されたら伝えられる程度の準備は必要だと思います。もちろん、回答として「暮らす分にはご両親だけで十分らしいわ」が一番だと思います。

ちなみに、私自身が奨学金を得て大学へ進学しました。
主人には結婚時に奨学金返済が月に15,000円あり、あと数年の返済であることを伝え、この返済は自分でおこなうことを伝えました。実家の経済状況は簡単に伝えました。主人のご両親には特に何も伝えていません。

質問した人からのコメント

2014/11/28 00:30:51

色々なご意見ありがとうございました。かなり前に実家からも独立してますので話す必要はないというお答えがしっくり来ました。苦労してきた彼氏なので2人で働いて早めに完済していきます!

「結婚相手 奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/11/2723:31:55

奨学金も借金です。親には当然話すべきことです。
公務員の彼は恥ずかしいことだと思わないのですか?
借金が残っている男が結婚したいなどと
よくも言えたものだと呆れます。
結婚相談所を利用しても当然のことながら
借金の有無は絶対に聞かれます。
奨学金返済についてごまかしてよければ
男性が職業、年収、転職回数と他の条件もごまかして
いいのでしょうか?
女性と親は絶対に許さないと思います。
貴女の実家が裕福で奨学金制度が不要だったお嬢様ならば
奨学金と言えども多額の借金が残っている彼氏では
おそらく親は納得しないと思います。
借金がない裕福な大卒は他にいくらでもいます。
冷静になって考えてください。
450万を住居の頭金にできたらどれだけ楽でしょう?
結婚相談所にでも参加してよく他の男性と比較したら
彼はあまり良くない縁談だと気づくはずですよ。
隠して結婚してもあとでわかればトラブルになります。
親は彼氏を許さないと思います。
すべて借金返済して住居の頭金を十分に用意してから
結婚を考えるのがスジ。
普通、誠意ある大人の男が共働きでどうにかなるなんて
考えません。彼氏はまだまだ半人前のガキです。
それができない彼氏ですが、結婚は十年早い!
多額の借金が残っている半人前公務員男のくせに
女に手を出すな!

nat********さん

2014/11/2501:04:01

奨学金の件を話す必要はないと思います。
>彼の実家の家計が厳しかったので
と親御さんに話しますか?
私なら、自分の伴侶となる男性とその親御さんを誤解されるような不必要な情報は言いません。
また、親元から巣立って夫婦として独立するのですから、親を心配させるような不必要な情報も言いません。
これから、全ては自己責任となるのです。

彼が信頼出来るパートナーであるのなら、二人でよく話し合って完済すれば良いだけのことです。

har********さん

2014/11/2417:23:28

こんにちは。文面を読む限り、彼氏さんの仕事は安定してるようなので大丈夫かと思います。バカ正直に言う必要はないかと。返済する原資はあるようですし。賞与全額とはいかないまでも繰り上げ返済を検討してみてはどうでしょう。450万と聞くと途方がないように聞こえますが、月と賞与で年50万と低めでも9年で返済できるし、もし質問者様が返済に協力的ならば完済はもっと早くなると思います。

aky********さん

2014/11/2317:34:41

奨学金は厳密に借金といえますかね?まぁ、ギャンブなどではないので、そこまで悪いとは思いませんが。親御さんとしては気にはなるでしょうね。彼とあなたで心配を払拭する努力をすればいいと思いますよ。彼の人柄を認めてもらう事が大事ですね。ただ、出産後に復帰できる...とありますが、あなたが子育てに専念したくなるかも知れませんよね??働けない諸事情が出てくるかも知れません。あなたの収入はないものと考えておくべきです。

mer********さん

2014/11/2306:43:47

奨学金は、確かにこれがなければと思う日が必ずありますよ。

18万なら団地住まいなど、安いところに住む。彼の給料だけでやっていけるところに住む。

産休でいけるならいいけど、もしかしたら出来ないかもしれないので彼の給料だけ生活できる環境にする。

それを両親に話す。

二馬力じゃないと生活できないところには住まない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる