ここから本文です

タヌキの生態について詳細に教えて下さい。

ryo********さん

2014/11/2300:38:54

タヌキの生態について詳細に教えて下さい。

多数質問がありますがご了承下さい

質問① 東京都世田谷区にタヌキは生息していますか?
質問② タヌキは冬眠しますか?
質問③ タヌキの大好物はなんでしょうか?
質問❹ タヌキはどういった場所にいる可能性が高いのでしょうか?

この四つの質問に回答願います。真剣な質問ですので主旨から外れた回答は遠慮します。

閲覧数:
506
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2014/11/2411:39:21

江東区在住で、鳥獣保護活動に参加し、自分でもタヌキを飼育(鳥獣保護法には抵触していません)、よくタヌキの観察にも出かけて行っています。
では、答えさせていただきますね。

①豪徳寺~松陰神社~若林を中心に、世田谷線沿線でタヌキが生息していない地域はありません。
その他、梅ヶ丘にもいくつかの群れが居り、最近では下北沢や三宿でも多くの目撃情報が寄せられています。
都内全体でも、渋谷周辺(代々木他)・新宿周辺(戸山・落合他)・中野周辺(南台他)・豊島周辺(学習院大他)と、23区ほとんどの地域にタヌキが生息しています。

②タヌキは冬眠はしませんが、冬ごもりをし、あまり活動をしなくなります。
しかし餌が豊富な東京では、冬でも活発に動き回るタヌキを見ることができます。

③虫・小動物・草・木の実と、タヌキは何でも食べます。
その中でも、好物は肉類(生でも焼いてあっても)と柿の実だと思います。
でも、タヌキが最も好きなのは実はミミズなんです(ホントですよ)。

④都内であれば、住宅街そのものです。
敷地が広い一戸建てが多くあれば、タヌキは身を隠すことができますし、通路を確保することができます。
神社やお寺の床下を巣にしていることも多く、これらを好みます。
またタヌキは斜面が好きで、起伏のある地域に広い住宅や神社・お寺が並んでいるエリアは、タヌキにとって最高のロケーションかと思います。

タヌキは、夕暮れ時・深夜・明け方に活動が活発になります。
犬や猫に混じって、街中をウロウロしているんですよ。

◆ご存知かと思いますが
http://tokyotanuki.jp/

江東区在住で、鳥獣保護活動に参加し、自分でもタヌキを飼育(鳥獣保護法には抵触していません)、よくタヌキの観察にも出...

質問した人からのコメント

2014/11/26 01:41:31

成功 僕の家から歩いて梅ヶ丘にいけますよ。詳しく回答有り難うございます。タヌキが大好きなもんでして。
貼って頂いた画像は僕の中の理想そのもの。いつかタヌキと生活したいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる