ここから本文です

Fate/stay night UBWで質問です 佐々木小次郎がセイバーのクラスで召喚されたら...

dem********さん

2014/11/2303:40:01

Fate/stay night UBWで質問です

佐々木小次郎がセイバーのクラスで召喚されたら
どれくらい強いですか?
そもそも召喚できる?

あとヘラクレスはアーチャーのクラスで召喚されたほう強いらしいですが
どれくらい強いでしょうか?ギル様くらい強いかな?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2014/11/2311:45:50

Fateの設定では、冬木の聖杯では本来日本の英霊は呼べないという事になっています。それが出来たのはキャスターがサーヴァントによるサーヴァントの召喚というとんでもないイレギュラーな召喚をしたからです。
また、キャスターは佐々木小次郎を召喚しようとはしましたが、佐々木小次郎は架空の存在で英霊にはなっていなかったので、実はそこら辺にいた亡霊の中で最も佐々木小次郎の殻を被るのにふさわしかった人物がアサシンとして呼ばれたという事になっています。
つまり、そもそもあの佐々木小次郎は英霊じゃないので、セイバーどころか本来はサーヴァントとして呼ぶ事も出来ないはずの存在です。
ただ、本来はアサシンとしても呼べないはずなのに実際には呼べてしまっているので、セイバーとして呼ぶ事も全く不可能とは言えません。
しかし、佐々木小次郎は英霊ですらないので宝具すら持っていません。なので、セイバーで呼ばれても宝具が追加されるという事もなく、更に彼の強さはサーヴァント随一の敏捷にあるので、セイバーよりもアサシンのクラスの方が彼には合っていると言えるので、セイバーで呼ばれると逆に弱くなると思われます。

ヘラクレスがアーチャーとして呼ばれたら、ただでさえ反則級の防御力を誇る十二の試練を歴戦の戦士としての経験により補助し、更に対人用の「ハイスピード9連撃」、対幻想種用の「ドラゴン型のホーミングレーザーを9発同時発射」等を使えるナインアライブズと不死殺しのヒュドラの毒矢が宝具として追加されるそうなので、攻防どちらも優れた最強クラスのサーヴァントになるそうです。
まあそれでもギルガメッシュが相性の悪い敵なのは変わりませんが、アーチャークラスのヘラクレスなら彼に勝てる可能性も十分あります。

質問した人からのコメント

2014/11/30 02:43:51

小次郎の強さは剣技かと思いましたが敏捷なんですね、
ならランサーで呼べたら一番かな?物干し竿使ってたらしいしw

ヘラクレスは毒矢も使えるなら
意外とギル様に勝てそうですね。彼は慢心してますし
でも天の鎖と相性はやっぱキツイですね
先手決めれる方が勝てそうです

他の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/11/2910:19:07

小次郎は一応適性がありますがちょっとマシになる程度です
英雄じゃなくてただの面白ビックリ農民ですし仕方ないね
ヘラクレスはアーチャーで最高に性能が発揮されて
防具や武器や宝具も手に入り実質最強に見えますが
弱点であるギルの天の鎖で普通にアウトです

yam********さん

2014/11/2317:01:25

本当にギルガメッシュと同格になると思われます。
作中での描写や設定、原作者のコメントを見るに技量ならアサ次郎をも上回る(別に一芸だけを磨いたわけではないので魔的な領域の剣技こそないが、本人の編み出した「流派・ヘラクレス」そのものが人々から信仰を集めて宝具になってしまうほどの絶技。『宝具』というものはそれだけでもそれ以外とは文字通り『格が違う』)とのことで、そのうえ身体能力も英霊中でトップクラスです。
アーチャークラスでの彼が強いのは、「アーチャーはレンジャーの側面を持つ」とのことから生前のスキルが沢山使える故ということらしく、筋力だけなら『勇猛』のスキルでバーサーカークラスの時と同じランクが発揮でき剣技の威力も上昇補正されるとかなんだとか。
Bランク以下の宝具では傷一つつけられず、負傷時には同じ攻撃が利かないよう耐性を付与して蘇生まで行う宝具『十二の試練(ゴッドハンド)』ですが、これは本来「一度でも見た攻撃を見切って二度と通用しなくなる」という本人が持つ凄まじい技量との二段構えにすることによって本当の本当に無敵の防御になっているとか。バーサーカーになって失われた理性と剣技(アニメでやってたのはただの反射行動であって本人からすると技ですらない)を取り戻すだけでほぼ反則みたいな強さになります。
後世の多くの英雄ですら崇め尊敬する大英雄の名は伊達ではありません。ギルガメッシュの宝具が後世の宝具の原典になったとするなら、ヘラクレスは英雄そのものの方の原典と言うべき存在です。アーサー王が生前収集したとされる武具の中には「かの偉大なヘラクレスの剣」とされる名剣がありアーサー王がエクスカリバーからちょっとだけ浮気をしそうになったという話もありますし、イスカンダルもヘラクレスを強く信仰していてそれにあやかりたいと言ってみたり「自分は神の血を引いている。かの大英雄ヘラクレスの末裔だ」と言って人々の関心を引いてみたりしています(征服王の神性Cランクはこの話が元ネタ)。

「○○しか通用しない魔物」の討伐だとか、首の多い竜の討伐だとか、死後神霊になるまで、他の英雄の上位互換のような偉業を一通りこなしています。生前にこなしたとされる十二の試練は、その一つだけを取っても一流の英雄と呼ばれるにふさわしい難行でした。それを十二倍。もう凄すぎてなんだか分かりません。

「山を登るのが面倒だったので適当な普通の剣を一振りして真っ二つに割った」とか「巨人の代わりにしばらく天を持ち上げて支えていた」とか元の伝承からして意味不明な超人ですからね、ヘラクレス。
後世における英雄や神の偉業の一部を「○○○○というそんなに凄いことをした人がいるのか……もしかしてそれは、かの有名なヘラクレス様のことなのでは!?」という風潮でどんどん習合していったという話があるほどで、いかに神格化されていた大英雄なのかが分かろうというものです。

ckd********さん

2014/11/2315:10:57

セイバーのクラスの適正は、魔力以外のランクが最高クラスである事なので
ステータスの低い佐々木ではセイバーになれません。
反則技で無理やりセイバーの座に当て嵌める事は可能かもしれませんが
恐らくアサシンの時とステータスは殆ど変わらないでしょう。
クラススキルで、お情け程度の対魔力がつくかもしれませんが
もともと山門(というか寺の山)には結界が張られているため、あまり意味はないと思います。
あと、彼が宝具を持っていないのは、生前宝具を持っていなかったせいですので
何で召喚されても宝具は無しです。
架空の存在でも信仰によって英霊は産まれるそうなので、もしかしたら
「セイバーに相応しい本物の架空の佐々木小次郎(なんじゃそりゃ)」の座もあるのかもしれませんが
それは原作に登場した佐々木とは完全に別人になります、

ヘラクレスは、まず本来の武技が使えるようになります。
具体的にどれほどかは不明ですが、生前の逸話や、技自体が宝具となった事を考えると
セイバーやランサーに匹敵する技量があるのではないかと思われます。
次に、十二の試練は一度食らった攻撃は無効化とか言ってる割には
同じ攻撃で度々傷ついています。
これは狂化によって性能が落ちているせいとの事なので、バーサーカー以外のクラスならば
バーサーカー時よりも更に防御力があがる事になります。
万全ならば約束された勝利の剣にも屈しないそうですが、これは本人の意気込みであり
実践すればどうなるのかは不明。
そんで必殺のナインライブズの開放ですね。

ggg********さん

2014/11/2314:01:26

① ちょっと考察も入りますが、
小次郎がアサシンになったのは不適切なマスター(キャスター)が召喚したからです。そのせいで宝具がなかった。言うのならヘタイロイで召喚された英霊のようなモノです。小次郎がしっかりとしたマスターに召喚されたのならおそらくセイバークラスが妥当ですし、宝具も付くはずです。

白兵戦では変態的な強さを見せた小次郎。燕返しはそのままスキル、武器もそのまま物干し竿だと思うので、宝具がどのようなモノなのかで強さは変わってきますね。

② ヘラクレスがアーチャーで召喚されたら物凄く強いハズです。狂化が無くなってもその代わりに勇猛:A+が付くので能力値がダウンする事はあまりないでしょう。そして射殺す百頭というヘラクレスが一番信頼している宝具が開放されるのでかなり強いです。おまけに単独行動(マスター無しでも動ける)、対魔力(キャスターにはまず負けない)も付くのでイリヤがマスターじゃなくても強いでしょう。

しかし、ギルガメッシュには相性上どうやっても勝てないと思います。カルナより強いくらいのイメージですね。少なくとも負ける事はなさそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる