ここから本文です

ドライバーのひっかけ

syu********さん

2007/12/1419:55:26

ドライバーのひっかけ

ドライバーでどうしてもひっかけがでてしまいます。コースにいくと力むせいか3回に1回がひっかけになってしまいます。防止策といいますか、改善方法があればおねがいします。自分は左利きですが右打ちにしています。そのせいもあるのでしょうかしっかりあたっても200ヤードくらいしかとびません。普通なんですかね?(32才177センチ63キロです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2007/12/1420:03:57

イイガタイ、してるじゃないですか??

腰と肩の回転で、素直にボールをヒットしてください。

力む必要は有りません。

自然に飛距離は伸びるはず。

厭くまでも、回転です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2007/12/1512:03:07

苦手意識があるために、俗に言う置きに行くスイングに陥ってしるのでしょう。置きに行くスイングは、手打ちになっていて
タイミングが合わせずらいので、腰が少しでも止まってしまうと引っ掛けになってしまいます。手打ちで微妙なタイミングを合わせに
行っているのですから、当然体重も乗らないし、飛距離も出ません。
もっと、大らかに振ることをすすめます。大らかに振るには、テイクバックの切っ掛けにフォワードプレスを入れる方法があります。
グリップを飛球線方向に少し振ってからバックスイングはいります。フォワードプレスタイミング1.バックスイングがタイミング2.
そしてダウンスイングがタイミング3と言う感じで1,2,3と言うタイミングを身体に覚えこませるのです。そうすれば、大らかに
ふって手打ちがし難くなります。そうすれば、軽く振っても、貴方の体格なら240ヤードぐらいは飛びますよ。

lwh********さん

2007/12/1501:42:47

ドライバーのシャフトを軟らかくしてみたらどうですか。
硬いと撓らせようとしてアウトから降ろす傾向があり、硬いシャフトはフェースが開き難いから、引っ掛け易いです。

即席なら、左手はきつく握れば、フェースの開閉の動きがやり難くなるので、開き目に当り易いです。
左に飛び出したボールが、右に帰って来やすくなります。

利き腕は、手だけの話でなく、体の回し易さや体の力の出力の仕方などにも関係してきます。
まぁ、一杯球を打てば解決するかも知れないですが。

ozu********さん

2007/12/1422:28:39

アウトサイドインか、左肩の開きが早いのでしょう。

難しければ、右足甲の上で振り抜くイメージで、スイングをしてみましょう。 えっ?・・と思いますか?一度お試しください。
インサイドから下りて、肩の開きも改善できるでしょう。 貴方の体格だと、少なくともプラス2~30ヤードは飛ぶはずです。

ich********さん

2007/12/1422:27:59

私と同じくらいの体型ですね(細身でしょうか)

ひっかけにも
①真っ直ぐでて左に曲がるもの
②最初から左にでて左に曲がるものがあると思います

①に関しては、ただフェースがクローズになっているだけですね
②に関しては、アウトサイドインではないかと考えられます(それ以外でも考えられますが・・)

①、②とも手で修正しようとすると良い時もあれば悪い時もあるといったように波があって確立が非常に低くなります。

根本的には手を使わずに腰を先行させて、腕と手は後からついてくると右に出て左に曲がることはあっても、左にひっかける確立はなくなると思います。

非常に難しいですが、私の場合は、引っかくが出るときに注意する点として
私はワンプレーンスイングなので・・・
①腰から下は殆ど回さず、ひじのくぼみが上を向いたまま腕からの三角形は崩さずに、テイクバック
②左ひじが伸びたまま気持ち前腕を回内する(フェースローテーション)
③トップで肘が伸び、体から離れない状態を維持しながら、一気に腰を切る
④腰を切る際に左内モモに力を入れてスウェーしないようにする

こんな感じです
どれか一つが間違うとおかしくないますが、全部は一気に出来ないので、特に③と④を意識してます
このスイングは、腕(手)というより肩甲骨を意識してます
絶対に腕から手まではインパクトまではトップの状態を保ってください(これでも当たりますから手で当てようとしないで下さい)
下半身は、骨盤から下はトップまで出来る限り動かしません

ツープレーンの場合より腕を使わなくていいので、体力のある人はこのスイングがいいように思います
腕を使うスイングは、タイミングが命なので、私のような経験不足には無理なのです・・・・・

まずは左脇を締めて、そのままトップから腰だけを切ってスイングしてみたら、確実に飛距離は伸びます
頑張ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる