ここから本文です

一眼レフのカメラを購入しようと思い初心者用のを調べると、ペンタックスのK-30と...

mor********さん

2014/11/2314:10:52

一眼レフのカメラを購入しようと思い初心者用のを調べると、ペンタックスのK-30と言うカメラの評判が良かったので購入を考えているのですが、実際どうでしょうか?後継機種K-50もあるようですが

やはりK-30は初心者には良いのでしょうか?ズブの素人です。宜しくお願いします。

閲覧数:
324
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crusherさん

2014/11/2314:14:54

質問者様は初心者であるとおっしゃっています。それでしたら、レフではなく、ミラーレスをお勧めします。小型軽量、さらに手振れも軽減されますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ags********さん

2014/11/2320:53:34

電子機器は、後継機の方が優れているものです。
例え、デザイン的には落ちても、性能・機能面ではK-30よりもK-50の方が上ですよ。

幾年か前にPENTAXの「k-x」という一眼レフが発売されて私は買ったのですが、その後継の「k-r」は、「k-x」よりはデザイン的に落ちてます。シルバーのラインが無くなって安っぽくなった(私の主観です)。ただし、性能は良くなっていました。

k-30とk-50とでは、ISO12800とISO51200とですから、高感度に強くなりました。

zuiko_loverさんが、「ペンタックスはファインダー性能が良い。」と書かれていますが、そのとおりで、Nikon、Canonのエントリーマシンは、高価なペンタプリズムではなく、安価なペンタダハミラーですから、視野率が低くなります。k-50は視野率100%だけど、他社は95%です。

他にも1/6000秒シャッター、連写6コマ/秒のほか、防塵・防滴仕様で、キットレンズも防滴仕様。他社エントリーマシンに比べればタフです。…と言っても落下させれば壊れますw

K-30新品市場在庫は、極めて少ないでしょうし、今ではかえって割高でしょう。
また、新しい機種ほど、メーカーの修理期間にも余裕があります。
K-50ダブルズームキット(2本とも防滴仕様のレンズが同梱されています。)が5万円以内で買えるようですので、そちらを買われるのが良いでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009259_...

吟遊写人さん

2014/11/2319:29:17

初心者に限らず「PENTAX」製品は良いと思いますよ。前述の方々が記載していますが、2強の同価格帯の一眼レフに比べても「基本性能」がしっかりしています。
ただ、「K-30」は生産終了品で「K-50」にバトンタッチしていますので、店頭在庫が無ければ入手不可です。まだ「K-50 Wズームレンズキット」が良いでしょう。
ただし、後継機種として「K-S1」が登場しました。早めに入手しないと、在庫が減れば「価格上昇」となりますよ。

PPPさん

2014/11/2318:52:01

K-30は専用充電池と充電器が付属するというメリットはありますが、すで取り扱い店舗も限られていて、値段も安くないです。充電池と充電器を別に買ってもK-50のほうが安く上がると思います。