イールズ病について知りたいです。詳しい方よろしくお願いします。

イールズ病について知りたいです。詳しい方よろしくお願いします。

補足

夏頃から葡萄膜炎の為、通院中です。昨日急激に視力低下を感じた為、本日診察を受けたところイールズ病の疑いがあるとのことでした。レーザーにて処置してもらいました。初めて耳にする病名の為、知識がありません。回答よろしくお願いします。

目の病気5,285閲覧

ベストアンサー

1

イールズ病(若年性再発性網膜硝子体出血) 血管に血管炎が起こって血管がつまったり、新生血管が生えてきて、網膜や眼球内に出血を起こす病気です。眼球内出血のことを硝子体出血と言いますが、この病気は若い人によく出る病気で、硝子体出血を何度も起こしますので、若年生再発性網膜硝子体出血と呼ばれます。硝子体出血が起こると光が網膜に届かなくなって、ひどい場合は急に何も見えなくなります。しかし、この硝子体出血は1~2週間でひき始めて、見え出すことが多いようです。出血を繰り返している内に、眼底に白い繊維のような組織が張ってきて、この繊維が網膜を引っ張って、破ったり(網膜裂孔形成)、網膜剥離や大出血を起こして失明することがあります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。予後、不安ですが頑張ります!