ここから本文です

転職をしたいけどいい顔をしない家族を理解させるにはどうしたらいいですか?世間...

バンビさん

2014/11/2402:07:42

転職をしたいけどいい顔をしない家族を理解させるにはどうしたらいいですか?世間知らずで困ってしまいます。

私は今、契約社員として最大手の会社で働いています。

しかし、5年契約の任

期も残すところ一年となってしまいました。私が今の会社に入ってから正社員登用試験の募集がかかった事は一度もないです。そして会社の業績的にも私の任期中に正社員の試験を行う事は間違いなくないです。

今の職は特殊だけど誰でもできるような仕事なので他の会社で生かせるようなスキルは身に付いていません。また同じような職種を募集してる会社も調べましたがないです。

間違いなくこのままの状態で任期を終えたら、そこから先転職活動で苦労するのは目に見えています。

なので、私は任期が終わる残り一年の間に何か資格を取ろうと考えています。そして、資格が取れ次第任期を待たずに転職活動は始めるつもりです。(もちろん、どんな資格をとっても実務経験がなければ就職が厳しいのは承知ですが何も持っていないよりかはマシだと思ってます。)30代になってしまったので年齢的にも転職活動は早ければ早いほどいいと感じています。

そんなわけで、いろいろな講座などの資料請求をして方向性を決めようとしている段階なのですが私の家族はいい顔をしません。

家族の言いぶんとしては、契約社員でも大手で信用のある会社で働けているのに辞めようとしてるなんて信じられないという事です。そして、「任期が終わってもなんとかそのまま継続して働かせてもらえないか会社に頼みこめばいい」と言われました。しかし、国の法律で決まってる事だから非正規は5年以上同じ会社には絶対にいれないと今まで何回も説明してるのですが...あまり納得のいってない様子です。

私は、今の会社の前は美容師として働いていたので転職を繰り返してる私に呆れてるというのもありますが...(美容師は7年やりましたが自分には適性がないのと将来独立する気もないので美容師には戻りません)

昔、公務員だった父親とずっと専業主婦の母親、正社員でしか働いた事のない姉には今の非正規労働者の法律や事情を説明しても理解してもらえません。

先を見据えて行動しようとしても家族から白い目で見られるし、このまま何もせず任期を迎えてから次の行動を開始した方がいいのでしょうか?任期を迎えてからなかなか仕事が決まらずにニートでいたらそれはそれで白い目で見られる気がします。

閲覧数:
728
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2410:31:17

転職を家族に理解してもらうには、これなら転職しても大丈夫と家族が納得出来るような実績を示すことです。

例えば、家族が凄いと認めるような難関資格を取得する、今の勤務先よりも良い条件の勤務先の内定を得ること等です。

そうすれば、家族も転職を理解してくれると思います。

行動しなければ何も始まりません。

取りあえずは、資格取得でも転職活動でも何でもいいので、出来ることから第一歩を踏み出してみたら良いと思います。

参考迄に、私の転職歴はこんな感じです。

工業高校卒で電力会社就職⇒電力会社退職⇒フリーター、派遣、契約社員、請負等⇒自営業起業⇒自営業廃業⇒契約社員⇒40歳で国家公務員Ⅰ種(係長)相当職技官任官⇒公務員は性に合わなくて数か月で退官⇒会社員⇒現在に至る。

この間に、慶應通信法学部甲類卒、専門書2冊執筆出版、県立技術専門校非常勤講師、色々な国家資格取得等をして来ました。

こんな感じで、私自身、興味が赴くまま、気が向く儘、数え切れない程、転職を繰り返していますが、「案ずるよりも産むが易し」で、行動すれば人生、何とかなるものです。

質問した人からのコメント

2014/11/30 21:04:16

今まで、何かに挑戦しようとしてもあなたには無理と言われてきました。その度に挑戦する前に諦めてきましたが失敗してもいいからやってみようと思います。勇気がでました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美容師 の求人情報(161,759件)

スタイリスト時給 1250円~社員給与 26万円~
  • HAIRMAKEMax
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川
らくらくアルバイト
《めじろ台駅》美容師【月8日休み 経験を活かせる 連休取...
  • 有限会社モード ヘアスタジオアルファタッチ
  • 正社員
  • 年収180万円〜
  • 東京都八王子市
転職ナビ
ファミリーサロンの美容師パート
  • ロイス美容室
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 栃木県足利市堀込町
求人ジャーナルネット
美容師 日払い&社会保険完備!どこのサロンでも福利厚生...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県南足柄市
派遣ワーク
美容師: <急募>アシスタント働き方には自信あり平均退社...
  • ヘアーファンデーションWaku ドキ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜22万円
  • 兵庫県神戸市中央区港島中町
リジョブ
美容師社員 月5から7日休み相談可
  • カット専門店 カットコムズ 五福店<社員募集部門>
  • 契約社員 正社員
  • 月給24.1万円〜26.7万円
  • 富山県富山市五福
求人アスコム
定着率抜群厚待遇の快適環境!美容師のお仕事
  • アミティ 阿見店 スタイリスト 10140718
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県阿見町阿見(大字)
シフトワークス
【美容師(アシスタント)】 美容師という仕事をおもいっき...
  • 虹‐anuenue
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 群馬県高崎市
an(アン)
美容師[アパレル・ビューティー・健康系/ビューティー・美...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区上落合
らくらくアルバイト
《山田駅》美容師【月8日休み 経験を活かせる 連休取得OK ...
  • 有限会社モード ヘアスタジオアルファタッチ
  • 正社員
  • 年収180万円〜
  • 東京都八王子市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kte********さん

2014/11/2900:14:08

自分のやりたいようにやってください。
親なんて結局、本当に貴方のみになって考えてません。話しても理解してないのが証拠です。有名な会社なら世間体もいいですからね。それだけ。親の見栄だけですよ。
あなたの事なんか考えていない。

はやいうちから転職活動してください。
美容師も大変なんですね。わたしは看護師を、やめて就職活動中です。

本日、面接です。
お互いがんばりましょう

exf********さん

2014/11/2701:47:14

私も大手で契約社員として働きましたが、11年継続しました。その間部署名だけ変わりましたが、仕事内容は同じです。
だから、継続する事は出来ますが正社員としての道がないなら早めの転職をオススメします。
在職中に資格を取り、転職中に見つけてからやめられたほうがいいですよ。
やめてしまえばご家族もどうしようもないですし、次の職があるなら最初は色々言ってても、そのうち諦めると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2014/11/2415:23:00

「国の法律で決まってる事だから非正規は5年以上同じ会社には絶対にいれない」
と言うことは有りません。
だから親は継続勤務を期待しているのでしょう。


貴方はなぜ親の目を気にしているのですか?
資格を取って、社員を目指すことに親の理解は必要ありません。

中学生ではないんですから、親が何か言ったからやる気をなくす。なんてことは言い訳にはなりません。

自分の道は自分で決めるしかないのです。

頑張って、親を見返してください。

moj********さん

2014/11/2407:40:30

一度きりの人生です。

非正規労働者の法律の問題だけでなく、やれるだけやってみたらどうでしょう?

何も親に理解してもらえなくてもいいじゃないですか。

あなたの文章を読んでいると、今のあなたは甘えた考えで生きている感じもしないし、何かの資格に挑戦するのも悪くない。このまま「非正規雇用」で「誰でもできる仕事」をやって人生を終わったってつまらないでしょう。

こういうときこそ、「私の人生だから放っておいて」と言う言葉がぴったりです。

どうせ、親なんてあなたより先に死ぬんですから、「無難に生きて欲しい」なんてつまらない願望をかなえてあげる必要はありません。

何の資格を取るか、どこの学校に通うか、という選択だけは誤らないでください。

迷っている資格があれば、資格マニアのわたくしがお答えいたします。

kor********さん

2014/11/2407:19:56

私も契約社員です。法律が変わったので、五年以上働いていますよ。まずは、会社と相談してみてはいかがでしょうか。
それか、正社員になりたいのなら、リクナビネクストなどの転職エージントを活用してみてください。担当者がついて、相談に乗ってくれます。そこで、業種を絞っていくうちに、自分のスキルを再確認しつつ、必要な資格は何かを決めたらいいと思います。ただ、担当者も当たり外れが酷いので、複数の転職エージェントに登録したほうがいいかも。
家族の反対といっても、嫁子供のように質問者さまが養っている訳ではないのでしょう。気にせず頑張るしかないと思いますよ。