ここから本文です

横浜市のライバル都市を教えてください!

kur********さん

2014/11/2413:13:02

横浜市のライバル都市を教えてください!

閲覧数:
881
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/11/2414:25:27

少し昔までは、
神戸市。

意識は完全に神戸市に向いていた。

神戸は震災があったからね。
停滞しちゃった。

それに、新しい街、ランド系が
のりかえアクセスがあまりよくないので、。

ハーバーランドだと、
やっぱ街に向かう時の高速道路の高架が
そがいしてるかも。



日本丸の誘致で
横浜が誘致成功してからは、
横浜が勢いついちゃって、
誘致にやぶれた神戸が
なんか停滞しちゃって。

あと、
大阪キタがすごく整備されて、
神戸からキタにいく企業も出てきて、
これも、
神戸にとっては、打撃。

横浜みなとみらいに
日産が東京から本社移転。
これはゴーンさんが考えてやったことだったんだけど、
横浜にとっては、これがデカイ。
日産が来たことで、
横浜に移転を考えてもいいかな?
みたいな雰囲気がうまれた。
周辺は
まだまださら地も多く、
日産の隣は、
三井の高層ビルが建設されている。
日産本社の道の向かい側にゼロックスビル。

横浜の強みは、
まだまだ横浜駅近くに誘致余地があるということ。

今のライバル?

数字的には特異な東京隣接都市。
ベッドタウンだから
それなりの繁華街があるだけ
なんて言われちゃうし、。
みなとみらいはスカスカであとは空地だ、
なんて、建設予定地を理解できてない輩も
いるし。

まあ、
ライバルなんて、いないんじゃないですか?
悪くも良くも、。

成り立ちや、感覚的なものは、
勿論、
神戸市以外には、思い当たらない。

人口が多いこと
これが評価を変えてしまうんですよね。
(東急電鉄の責任は重いですよね?。
あの規模ベッドタウン開発時は、東急と横浜市は
やたら仲が悪かった。
10年間で約100万人の横浜市の人口増加があった。
東急だけじゃないけど、
もし東急の開発がなかったら、この、横浜へ!みたいな雰囲気は
うまれてなかった筈。
ほんと最近のことですよ、田園都市線沿線で、
タッグを組はじめたのは。)

やはり、

いろいろ考えたら、

ライバルは神戸!ってことかも。

色々比較出来るし。

神戸大学と横浜国立大学

元町と元町

南京町と中華街

ハーバーランドとみなとみらい

三宮(神戸三宮)と横浜西口周辺

まあ、考えれば、
ほんとに似たような都市ですよね。

神戸出身と横浜出身

関西圏の神戸イメージと首都圏の横浜イメージ

ほんと、そっくりじゃん、。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2014/11/2418:06:26

・同じ港町である神戸市。
・1990年代以降、急成長してきた千葉市。