ここから本文です

双極性障害の方は自覚がありますか?

jyu********さん

2014/11/2416:13:31

双極性障害の方は自覚がありますか?

言い方がきつくなりますが、待合室で待っている時その方が家族に言っていました
「自分は双極性障害だからここに来ているんだ」
毎回ではありませんがその方がそばにいると怖くてトイレに行きます
対処方法など教えて下さい
今日、出先で偶然出会いました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
441
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2014/11/2423:07:16

双極性障害は、最初うつ病だと思われていて、躁の症状が出て双極性障害だとわかることがよくあります。

そうすると、診断されたばかりの時は躁の時期の場合が多く、その時は否定したりなど受け入れられない時期がある人もいます。

ただ、お薬の治療で躁は徐々に下がるので、落ち着いてきた時に自分の症状が双極性障害あてはまると納得できれば、『自分は双極性障害なんだ』と飲み込めるようになっていくと思います。


おそらくあなたが恐れているのは躁の時期のその方なのだと思います。

ただ、双極性障害の方は、私自身もそうなのですが、もともとハイテンション・オーバーリアクションな人が多い傾向はあります。

でも、躁でももともとでもあなたにとって害であることには変わりないですし、その方の言動は度を超えていて止めるべきだと思います。


待合室で、あなたの内容とは逆ですが、注意されたことがあります。

躁の時期で母親が一緒に来ていて、はしゃいで大声で笑って話してしまっていたのですが、躁だったので自分では異常な大声だと自覚できていなかったのです。

その時は、他の患者さんが受付に申し出たらしく、受付の人から注意を受けました。


病気の自覚はあります。
でも躁による自分の異常さに気付くことができない時期もあります。

あなたが我慢する必要は全くありませんし、病院内での揉め事はそのような対応に慣れている受付さんに任せるべきだと思います。


同じ内容でも、小声になってあなたの耳に入らなければ、待合室でも道端で遭遇しても、自分には関係ないと、怖くなくなるのではないでしょうか。

  • 質問者

    jyu********さん

    2014/11/2518:58:21

    回答有難うございます
    知らない病気だったので辛いことをお聞きし考えさせられました
    私ももうちょっと理解しないといけないのですね
    声の大きさと言葉が辛いので病院に相談します
    告げ口みたいで考えていました。

質問した人からのコメント

2014/11/30 19:33:50

病気の方にお聞きしました
でも失礼なのか不安でした。
親身になって答えていただきました
参考になります、次回の病院でその方にあったらと思うと怖いのが今の気持ちです
病院と先生に相談します
私自身も、治せるところを探します
皆様有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2014/11/2419:01:21

病院と相談されたらどうでしょう?
待合室の問題なので、無理なら他の場所で待たせてもらうなど出来ないか相談されたらどうでしょう?
出先であったら、こっちがそれ以上合わないようによければいいのではないですか?

躁鬱病の人にだって自覚できる人はいます。

asu********さん

2014/11/2417:34:46

今日、出先で偶然出会いました

何か縁でもあるんじゃないですか

仲良くしてみたらどーですかね。

aki********さん

2014/11/2417:31:32

自覚がある場合とない場合があります。
軽い躁状態だと気分がいい程度なので、自分では気付かないことがあります。
病気に対する知識があれば気付くこともあります。

激しい躁状態だとまず気付かないでしょう。
正常な理解力を失ってますから。

coz********さん

2014/11/2417:05:17

自覚ありますよ
その人が双極性だから怖いのでしょうか?
でしたら会わない、避けることですね