ここから本文です

ETC専用のスマートICについてですが、通常のICのETCレーンと違ってバー...

m_b********さん

2014/11/2423:31:38

ETC専用のスマートICについてですが、通常のICのETCレーンと違ってバーの開閉が遅く、まるで有料駐車場の精算機と同じくらいのスピードのように思いますが、何故でしょう?

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eu1********さん

2014/11/2501:11:22

スマートICの建設(設置)費用を抑えるために、一時停止を前提にして
センサーや開閉装置の簡素化や汎用品を流用しているからだそうです。

通常のICのETCゲートは安全確保のため速度制限を行っていますが、
実際には時速80キロでも通過(車載器と通信できる)そうです。
そのため、各種センサーや通信アンテナは複数の系統を設置したり、
開閉装置は0.5秒以内で開閉できる専用品を使用しているそうです。

それに対しスマートIC では、建設(設置)費用を抑えるため、
一時停止を前提にして設備を整えているそうです。
例えば、車両感知センサーや通信アンテナを1系統だけに減らしたり
開閉装置をコインパーキング用の汎用品(開閉時間3秒以内)
を流用しているそうですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/25 18:23:14

成功  ETCゲートみたいに早くしてもらいたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2014/11/2501:09:38

ETC以外の車が強行突破するのを防ぐためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる