ここから本文です

生命保険と自動車保険の解約について ご存知の方教えてください 現在加入して...

cmf********さん

2014/11/2512:07:58

生命保険と自動車保険の解約について
ご存知の方教えてください

現在加入している保険を解約して
別の保険会社に変更したいと考えてます

友人から保険料を2ヶ月滞納すれば
保険が失効

なり自動的に解約されると
聞いたのですが本当でしょうか?

加入している保険には解約返礼金はなく
その場合でも書類上の手続きは
必要になりますか?

あと失効までに滞納した2ヶ月の
保険料は解約時に必要でしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ありませんが
教えていただきたいです
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2014/11/2523:51:35

明日2か所に電話してください。通常フリーダイアルですので。
生命保険
①きちんと解約しないとうっかり3ヶ月分が口座から引かれてしまう場合もあります。
②解約金があるものはうっかり3ヶ月目に解約金から引かれて精算の場合もあります。
③2ヶ月支払いできず、解約金が自動に保険料に貸付されるものもあります。
今月(明日など)、来月の保険料をとめるが先決→解約手続きを保険料支払いなしで12月末までの保障が一応継続の場合もあります(この間に他社に加入する)。
★コールセンター、カスタマーセンターに電話、「解約したいので、銀行停止」依頼すること、もし明日など保険料がいったん落ちても戻る場合も多いです。
保険会社、保険契約によってまったく違いますので★の作業をし解約手続きです。

自動車保険
等級に影響しますので、解約する前に次の保険会社に見積もり相談する。タイミングによっては不利を承知で他社に変更となりますが、新しい保険の始期日がきまったら
★カスタマーセンターなどで間違いなく「その日」で解約できるように電話してください。
支払いを怠り解除ですと等級がパーになり、事故があっても補償がなかったりと大変なことになりますよ。
また、支払いを怠っても解約のため結局未払いの分の支払いをして、次の保険会社に等級を継承することになります。(または中断証明)

ですので
明日、まず電話が大切です。どちらの保険も保障、補償が切れ目がないように解約手続きをすることをお勧めいたします。
解約日について
自動車保険では等級継承のアドバイスなどしてくれない場合があり、等級がパーになった人を何人か知っていますよ。

• mud********さん

2014/11/2600:18:58

生命保険
    今月と来月の保険料の銀行引き去りを停止してほしい、と電話する。
    ベストなのは次の保険成立を待ってからの解約。
    自動車保険
    解約予定日を次の保険会社と決め、その日付での解約をすること。
    ★両者「解約が先」ですとあなたが他社に加入できても不利。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/29 12:51:47

降参 どの回答も大変参考になりました。保険会社に解約の意思を伝えて解約手続きをしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/11/2514:34:19

生命保険の場合には、解約返戻金から滞納分が差し引かれる契約もありますので、こんな契約の場合は確実に損します。
自動車保険では、優良等級の場合 割引まで消滅してしまいますので、失効させるのはあまりにもお粗末。

保険だけピンポイントで滞納させるのも厄介、正規に解約手続きをしたほうが 遥かに有利でしょうね。

son********さん

2014/11/2512:52:22

代理店に電話をすれば解約の書類を送って来ますから、必要事項を書いて返信すればいいです、、日によっては最後の保険料を払う可能性がありますから大至急手続きを、、自動車保険は割引は付いていますか?割引率は新しい保険に引き継ぐことができますから、まず、新しく契約する保険会社に相談をしてからにしましょう、、せっかく割引になっているのに、解約を先にしてしまうと、また、始めから、、損ですよ、、

kii********さん

2014/11/2512:39:43

解約返戻金の全く無いタイプであれば、2か月滞納した時点で失効となります。
失効と解約は厳密には違いますが、
保証が切れる、保険料も引き落とされないという点では
ほぼ変わりないと思います。

ただ、滞納している間に保険会社から催促の電話などが
かかってくることもありますし、
きちんと連絡を入れて解約したほうが後々良いと思いますよ。

rat********さん

2014/11/2512:30:36

わたしは、契約書と契約に用いた印鑑を持って、直接保険会社の支店に行き解約手続きをしました。

「保険料を2ヶ月滞納すれば」で解約はできますが、「滞納した」という情報が信用情報などに登録される可能性があります。
一度登録されるとその削除は困難です。また、他のクレジットカードを新規カードを作成する際、そのデータを参照するため、作成が難しくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる