ここから本文です

シロアリの被害により、壁のリフォームを考えています。 家屋の西面の構造用合板...

tab********さん

2014/11/2515:08:42

シロアリの被害により、壁のリフォームを考えています。
家屋の西面の構造用合板が、ほぼ全面シロアリにやられている。2 × 4工法で建てられており内側は石膏ボード。内側の石膏ボードを外して

壁が崩れないか心配(耐力壁としての役割をなくしてしまうのではないか)
西面外壁サイディングは外さずに建物の内側から石膏ボードを壊して、筋交いと内側からの面材で、耐力壁として支えようと考えている。なのでサイディング側から面材をつけることができないと思っている。何か方法があれば、2× 4工法にしたいと思っているが、可能かどうか。
リフォームの手順は、二階の石膏ボードを壊す。(シロアリの被害を見ながら)
次に一階の石膏ボードを壊す。南側の角から壊し筋交いを入れ断熱材を入れ、内側からのみ、構造用合板を釘で打ち付ける。徐々に北側の壁に移る。1階がすべて終わってから2階に移る。耐力壁は、構造用合板9mm以上の、壁倍率の高いものを使おうと思っている。
床下、天井裏はシロアリにやられていない。
北側、南側の壁は被害がないか、まだ、確認していない。むやみに石膏ボードを壊すと耐力壁としての強度がなくならないか心配している。

・2 × 4の家に胴差しや床梁はあるのか
・もともと2 × 4の家なので太い柱がない。入れた方が良いか
・最適な構造用合板は何か?石膏ボードは止めた方がよいか?
・受材真壁で耐震壁を新たに作れないか
・他に何か良い方法は無いか

リフォーム業者は最低でも250万かかると言われました。
全くの、素人です。どうぞよろしくお願いします。

石膏ボード,耐力壁,筋交い,シロアリ,構造用合板,倒壊,胴差し

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

2014/11/2715:48:42

石膏ボードはなんぼついててもちっとも耐震性が上がらないですよ。 倒壊が心配ならむしろ負荷がかかってる1Fの補強方が最優先で、本当に倒壊寸前であるなら素人工事は倒壊事故のもとです。

たいがい家が腐ってるなら土台と柱も役にたってないことが多くて、下図の赤い部分に新しい柱と土台を大工さんに頼んで挿入してボルトで固定してもらってから、あとは自分で金具とか筋交いとか構造用合板で正しく補強していけば良いのです。

2Fはそれほど負荷がかかっていないから、予算がきつければ工事を来月にまわすとかでもいいんじゃないでしょうか。

石膏ボードはなんぼついててもちっとも耐震性が上がらないですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/30 23:55:13

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gob********さん

2014/11/2622:39:42

そのリフォーム業者は大丈夫ですか?
2x4だから胴差しが有るか無いか位は分かってると思いますが....

先ずキチンと駆除してから見積もりするのが普通だけどな.....
被害が壁だけと言うのが1番怖いんですけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる