ここから本文です

初めてペットショップで犬を買いました。 ワクチンは8種と10種の2回済ませていま...

mik********さん

2014/11/2615:52:13

初めてペットショップで犬を買いました。
ワクチンは8種と10種の2回済ませています。
さらに10種をもう一回してくださいと言われましたが
3回も必要なのでしょうか。

今まで飼った犬は2回で済ませていました。
この犬はチワワで8月初生まれです。
ほとんど室内飼いだし、体にも負担になるのでやめて
おきたいのですが、どう思われますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
182
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/11/2617:18:35

母犬から受け継いだ抗体が子犬の体の中にあるうちはワクチンを打っても効果がありません。
ただ、その抗体がいつまであるかが個体差もあってなかなかわからないので、念のために何度も接種するのです。
(母犬からの抗体がなくなるのは生後2〜3週間から、2〜3ヶ月頃までとかなりバラつきがあるそうです)

2回目の接種は生後何週(何ヶ月)のときでしたか?それによって獣医さんの答えが変わると思います。

ただし、もし、3回目を打つことになった場合は、飼育環境を考えても、10種ではなく5種で十分だと思います。(私ならそうします)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2014/12/101:01:32

ご参考までに・・・うちもチワワですが3回しました。

blue_yellow_leavesさんの言われている理由で念のため初年度は3回打ちました。

うちは、2回目の8種でアレルギー症状が出たため、その次は6種にしました。
それ以降は5種があれば5種、なければ6種です。
毎年は打たず2~3年に1回の頻度で打ってます。
おそらく高齢になって弱ってきたら打たないと思います。

7種以上に含まれるレプトスピラワクチンに反応するわんちゃん多いようですので、体への負担を考えるなら5種か6種にするという方法もあります。
お住まいの地域の病気の発生状況と犬の体調、体質をみて獣医さんと相談してください。

mutukiさん

2014/11/2812:14:56

3回接種することもあります。
接種日をわんちゃんのプロフィールと一緒に載せているペットショップを探すと結構3回接種している子も多いですよ。

獣医師によって違うと思いますが、実際診察をした獣医師が必要だと言ったのなら接種してあげて下さい。
生後何日目か、成長の具合はどうか、といった状態を診て必要だと判断しているはずです。

体への負担については、今までのワクチンで異常が無ければ問題はないのでは?
もし体への負担が気になるようでしたら5種~9種のワクチンが無いか聞いてみるのもいいと思います。

室内犬だからといってワクチンやノミやフィラリアといった予防が必要では無いわけではありません。
散歩やドッグランで感染症を移された、という話しも聞きますし、飼い主さんが家に病原体を持ち込む事もあります。
3回目のワクチンの後は1年に1回のワクチン接種も毎年接種続けてあげて下さい。
子犬なら特にケンネルコフという病気にかかりやすいので気をつけて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2014/11/2623:51:34

家でも3回打ちました。

医師に3回目も必要と言われたのなら、その必要性は医師から聞いてください。
そして納得してから受けてください。
納得できないのなら、その病院での受診をあきらめることになります。
「やめたい」という意思を、病院側に言って、其れからです、決めるのは。

これまではこうだった、という経験も、今は通用しないのかもしれません。
でも心配なら相談されればいいのでは?

室内飼いでも散歩に行くのだし、散歩させないということも問題に思います。
散歩でなくてもいろんなイヌのいる病院・ラン・ドッグカフェ・ペットホテル・旅行など、行くと思うんです。

体に負担、かもしれません、でも、病気になるほうが負担だと思います。

a_s********さん

2014/11/2620:31:27

blue_yellow_leavesさんの言うとおりだと思います。
獣医さんから同じ説明を受けました。

chi********さん

2014/11/2620:05:23

家は2回しかしてませんが全く問題なく現在に至ってます。
毎年では医者に薦められるまま8種混合ですがそれですら5種で充分かもですね。