ここから本文です

『 下戸の肴荒らし 』 厳しい言葉ですね、 下戸は酒を飲まずに肴(料理)ばかり...

kaz********さん

2014/11/2617:49:29

『 下戸の肴荒らし 』 厳しい言葉ですね、

下戸は酒を飲まずに肴(料理)ばかり食べて
酒席の相手にならない。見下されます。
「下戸」とは、律令制の最下級層のことです。

(大戸、上戸、中戸、下戸の順)
下戸は役に立たない、協力的でない、最下級の人間で、
一緒に酒の席にいても、相手にならない、
つまらない人物をさします。

宴会の席などで酒飲みは、
お酒がダメで食べてばかりの下戸の人を、
実際に、このように受け止めますか?

閲覧数:
2,556
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/11/2617:58:54

いいえ。
食べ物のことでも話はできますので下戸だからと言って見下すことはないです。

ただ、酒を飲まないのに大食いの人が混じると料金が高くなることが多いので、敬遠することはあります。私の周りでは飲まない人が多い席では飲む人だけがアルコールを頼んで、その分は別料金で払うことが多いですが、飲まない人が飲み放題の宴会に参加して自分が余計に食べた分を払ってるのは見たことがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下戸とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2014/11/2620:33:26

少し意味合いが違うと思いますね。

下戸というのは、自らが何も出さずに、他者の行いなどに対して賛同したり、批判をしたりという輩の事を言いますよね。

しかし、何事も上になるには自分が発信源にならなければならないため、物凄く大変なことかもしれませんが、下戸も社会には必要な要素なので、大戸や上戸になるためには聞き役や処理役になる下戸が必要なのも事実でしょう。

下戸は役者にはなれませんが、社会を支える立派な歯車になるので、物凄く大切な役割だと思います・・・