ここから本文です

うつ病と正常な人って問診以外の方法で区別可能なんでしょうか?つまりうつ病かど...

yrt********さん

2014/11/2713:13:45

うつ病と正常な人って問診以外の方法で区別可能なんでしょうか?つまりうつ病かどうかを見て判断することができる装置や方法はありますか?

補足やはり見てわかる違いがあるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2014/11/2714:58:00

あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
このカテは「うつ病は怠けなんかじゃない」「れっきとした脳の病気なんだ」
ってことにしておかないと都合の悪い連中の巣窟ですから。
そんな見分ける方法があるなら、どうして新型うつや自称うつ病がここまで社会問題になってるんですかね~(棒)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/11/2717:13:03

大学病院ではMRI画像診断も含める場合が多いようですね。

MRIで脳の画像を撮ると、うつ病患者さんの場合、前頭葉に萎縮が確認できるとのことです。また、他の部位が委縮している場合は、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症なども診断できるようですね。

さらに、全国的に普及はしていませんが、光トポグラフィー検査によっても90%程度の確率で診断できます。

sam********さん

2014/11/2713:53:23

ペット検査で診断している病院はありますよ。はっきりと脳の糖代謝が落ちているのが所見として見て取れます。

ala********さん

2014/11/2713:38:32

光トポグラフィーで、脳の血流パターンを調べると、
わかるようになってきたかもしれません。