ここから本文です

リモコンジョグを72ccにボアアップしてセッティングをして、マフラーも規制前のも...

sho********さん

2014/11/2721:01:48

リモコンジョグを72ccにボアアップしてセッティングをして、マフラーも規制前のものに変えたのですがボアアップ前と加速があまり変わりません。ボアアップキットを組む時にヘッドの燃焼室が少し

広いような気がしていたので圧縮圧力を測ってみると暖気前が6.0キロで暖気後が5.5キロでした。圧縮圧力が低いから加速が悪いんでしょうか?
エンジンは普通に1発でかかります。

閲覧数:
518
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2014/11/2722:29:00

リモコンJOG SA16J の圧縮比は7.3:1 です。
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2001/0213/jog.html#r=s&r=s
5.5~6.0はノーマルよりも低い数値ですので圧縮漏れが起きているか、書かれているように燃焼室の広いヘッドを使用して圧縮が下がったのかのどちらかかと思います。

ボアサイズを大きくしてもノーマルよりも圧縮が下がればパワーアップはされないと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/27 22:49:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2014/11/2722:13:28

圧縮低すぎるよ。

ノーマルの50ccでも7キロ以上はある。

ボアアップなら最低8キロはないと、パワー感が出ない。

どこのキット?

ろくなもんじゃないね。

とりあえず、ガスケットの厚みで調整だね。

gm_********さん

2014/11/2721:27:10

5.5キロって逆に高すぎる気がしますけどね。
ちなみにどこのボアアップキットですか?
私が今まで見たキットで
どうしようもない外国製は
ピストンが圧縮上死点にある時に
EXポートから覗くとピストンスカートの下が
ぽっかり抜けてクランクと
筒抜けになってるのがありました。
ピストンが何かの流用で
スカートが短すぎだったのです。
そこそこのメーカーならそういったこともありませんが
72ccにしてボアアップ前とあまり変わらないって
絶対何かがおかしいです。
駆動系のセッティングがズレてても
キャブさえ決まってたら違いは普通わかりますからね。

sae********さん

2014/11/2721:05:43

ローラーでかわりませんか?

加速とるか最高速とるか