ここから本文です

苦手な人とどううまくやって行くか…。 私は24歳の女派遣です。 実は先日、医療...

nek********さん

2014/11/2722:48:26

苦手な人とどううまくやって行くか…。

私は24歳の女派遣です。
実は先日、医療事務の派遣になりました。仕事はとても楽しくて、辛いと思わないのですが、

毎度のごとく、人間関係が辛い

です。

皆さん、いい人ばかりを集めてるような会社で、看護婦、医者、医療事務者、共に、ものすごくコミュニケーション能力に長けています。
アフターファイブも一緒に過ごすぐらい、みんな楽しそうです。
本当に、周りとのコミュニケーション能力がなければやってはいけません。

医療事務も、ものすごくみなさん仲がイイです。

私はその中に放り込まれ?
早速、輪に入れるタイミングを逃し、
ポツンとしてて、周りにビクビクする毎日です。三日目ですが

業務中、ものすごく恐れられている女課長が私の採用担当で、部署にやって来ては、私がうまくやってるかその場を監視状態です。
ものすごい頻度で、調子はどうか聞いてきます。
お恥ずかしいですが、すごいプレッシャーに不正出血が出始めました…。

なぜか私は、お客さんの接客は普通並みにこなせるのですが、肝心な中のコミュニケーションは全く皆無で、自分から仲良くなろうとすればするほど、私の違和感に、周りが引いていきます。私は明るく見せかけた暗い人です

みんな、キャピキャピして溌剌とした女性が多いです。

そして、ものすごく、えらそうです…。
言葉がきついというか、ぶっきらぼうみたいな感じで
え?怒ってるのかな?(汗)
と、勘違いしてしまいます。

家族と話してるときも、私は気を遣う性格で、オブラートにつつんで、角の立つ言い方が性格上できないタイプです。

そこの人たちは、お互い家族と話してる様な感じで、
いつか喧嘩でも始まるんじゃないか??と無駄にドキドキすることもあります。


そんな人たちの集まりの中、私だけ、殻に閉じ籠ってるように目立ち、いたたまれません。

どの様に周りと絡んで行けばいいのか、分かりません。

私は人に気を遣うのに、ものすごく疲れてしまうのもあり、プライベートでも友達いません。

たった3日の勤務ですが、同じ部署の年配の女性にもう毛嫌いされてしまい、牛耳ってる方なので、

私が派遣解雇される日も近いです…。本当に今回がラストチャンスで、こんな早く終わってしまっては、次回の紹介も危ういです…

しかし、解雇されるまでは、自分の今、出された課題を解決するように努めます。


誰か、こんな私にアドバイスをください。。
長文失礼しました。

閲覧数:
271
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkn********さん

2014/11/2800:06:59

仕事は業務をこなすことが第一で、人間関係をこなすことは二の次です。
調和を乱すのは論外ですが、仕事ができていなければ話になりません。
まずは仕事に集中しましょう。
仕事で頼りになると周りが認めてくれれば向こうから近づいて来てくれます。
あとはあなたのペースを乱さないこと。
相手に無理に合わせようとするとぼろが出ておかしな態度になってしまいます。
それよりも、人と違っても「これが私です」と堂々としていましょう。
嫌われやすいのは周りと違う人ではなく、マイナス思考の人です。
相手があなたのことをどう思っているかなど考えなくて良いです。今はそうでも人の感情なんてそのうち変わるんですから。
自分から絡もうとしなくてよろしい。
気楽にかまえて仕事に集中してください。

質問した人からのコメント

2014/12/4 21:48:35

みなさん、ありがとうございます。
調和を乱すとは、例えばどんなことなんでしょうか?私はいつも人の調和を乱すので、自信がありません…。
できるだけ気にせず仕事に向き合いたいです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgm********さん

2014/11/2910:19:22

私も雑談下手で無口なほうなので以前質問者さまと似た経験があります。おしゃべりな友達の影響をうけ,雑談で少しは話せるようになったと以前より安心した感じで働いてました。
派遣で働いた時に派遣会社の経験浅い担当の女性が,必要以上に首をつっこんできました。派遣先の上司がものをズバズバ言う方で,派遣会社の担当の女性が,辛辣につぶやきで吐いた上司の一言一言を包み隠さず,私に逐一伝え,実況中継しているようで生きた心地がしませんでした。最後は派遣会社の担当女性の過剰な心配が雇用の話をつぶしてしまったように感じました。
私は職場は人間関係だと思い気を使い,仕事より優先し人間関係作りを意識し必要以上に雑談に力を入れてました。それがすべってました。
後で聞いた話ですが派遣で雇うのはかなりお金がかかるらしいです。派遣には即戦力を求めるといいます。雇用主はしっかり仕事をしてほしいので,雑談力より実際の仕事ぶりをシビアに見ているようです。やっぱり職場は学校ではないのだなと思いました。

aag********さん

2014/11/2813:40:50

苦手な人とはうまくやっていけないもの・・・なんじゃありません?
苦手な人とは、苦手なりに付き合えばいいのでは?
あなたは苦手な人も、好きな人も同じように接しようとするから無理ってなっちゃうんじゃありませんか?
しかもたった三日の付き合いで、何がわかるのですか?
三日で、相手があなたのことを毛嫌いしてくれてるって思うことが、かなりの驕りですよ。
人を嫌うことが、どれほど相手にとって心理的にダメージを与えることになるか分かります?
嫌われる方も辛いでしょうが、嫌いになるって凄いエネルギーがいるんです。
人が人を本気で憎み、嫌いになるって自分が負のエネルギーを発するということですよ?
憎しみに満ち、心も体も荒んでいくってことですよ。
顔つきだって変わってきますよね?憎むってこういうことです。
そんなリスクを、たった三日の赤の他人に抱いてくれるでしょうかね。
あなたのことは、誰の心にもまだ、留まっていないというだけでは?
「私は被害者」という考えでは、何もかもがうまくいかないのではないでしょうか

ila********さん

2014/11/2723:33:53

まだ3日目じゃ環境に慣れなくても仕方ないですよ。

最初は挨拶を元気よく。
話しかけられたら感じ良く答える。
仕事の質問を積極的にする。

ぐらいでいいのではないですかね。

気を遣いすぎては相手も疲れるので
まずは家族にからでも言いたいことを少しずつ言ってみてはどうですか?

kag********さん

2014/11/2723:00:05

こんばんは、ごめんなさいね 男性ですが? 私は以前は男女問わずすぐに仲良くなれましたが 最近は女性が苦手で仕事でも和に入れず自分から退職しました。今は車も故障して就職活動に非常に響いています。多分あなたは真面目な方なんですよね 文章読ませて頂いてそう感じます。先日アルバイトで女性ばかりの職場に配属されました。めっちゃ汗だくになり半日でダウンしました。確かに人間関係は難しいですね。気持ちめちゃ解ります。私も友人は少ない方です。まだあなたは若いから色々な体験するとは思います。最後まで諦めずに頑張ってみて下さい。解雇されたとしても最後までやりきったと達成感もあると思います?まだまだチャンスはありますよ