ここから本文です

各地で航空祭があってますが、飛行機の事で質問です。ブルーインパルスの機体と、...

ana********さん

2014/11/2801:20:23

各地で航空祭があってますが、飛行機の事で質問です。ブルーインパルスの機体と、練習機(赤で塗装されたものorシルバー)は、俗にT4と呼ばれる飛行機ですよね!?川崎重工製…両者は能力は同じな

んですか??

また、私は個人的にはF2の飛行機のシルエットが大好きなんですが、どとらのほうが能力が上?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inj********さん

2014/11/2801:43:42

同じT-4ですよ。ただ、ブルーインパルスの物はアクロバット飛行用に多少、仕様を変えてはいますが。

そもそもT-4は中等練習機で攻撃能力も無い、純然たる練習機ですけど、F-2A/Bは戦闘機ですよ。

同じT-4ですよ。ただ、ブルーインパルスの物はアクロバット飛行用に多少、仕様を変えてはいますが。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2014/11/2807:41:46

はい、基本能力は同じです。

各基地に配属のライトグレー塗装はユーティリティーと呼ばれて
連絡用、天候調査等の汎用的な使い方

白に赤は訓練用の期待、浜松。芦屋でしか見れません。
訓練生に対して目立つように塗装となります。

hos********さん

2014/11/2805:50:01

基本は同じ。
塗装が違う、と言うの当たり前ですが(^^
主な違いは
スモーク用の発煙装置やそれに使うオイルタンクなどが増設
垂直尾翼をよく使うので可動範囲が広い
背面飛行に対応するため、背面状態でもエンジンに燃料がきちんと供給されるための装置が付いている
などです。
シルバーじゃなくてライトグレイですよ。翼端にはオレンジが塗られているのが普通です。
ちなみに、すでに終わりましたが岐阜基地ではほかの基地では見られない塗装のF-2が見られますよ。以前はT-4も特殊な塗装でしたが現在は一般的なライトグレイになっています。

T-4は練習機です。能力とは目的で違うものなので、用途の違う飛行機を単純に比較はできません。
T-4は超音速では飛べませんが、F-2よりゆっくり飛べるし燃費も格段にいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる