ここから本文です

【英語】 英語の文型で質問ですが、 例えば第5文型は SVOCですが ①この順番は決...

som********さん

2014/11/2900:02:44

【英語】

英語の文型で質問ですが、

例えば第5文型は
SVOCですが

①この順番は決まっていますか??

②また他の文型ではどうでしょうか??

③andなどの接続詞なしに
例えば第2文型でCが二つなんてこと

りえますか?

どうかお願いたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/12/109:35:36

● ①この順番は決まっていますか??
○ そうです「この順番は決まっています」。
特別な表現上の効果をねらって順番が入れ替わることはごくまれにありますが、基本的に「順番によって意味が決まるもの」を文型と言います。

● ②また他の文型ではどうでしょうか??
○ 他の文型でも順番は決まっています。もう一度強調しておきます「順番によって単語の役割や文全体の意味が決まるもの」を文型と言うのです。

● ③andなどの接続詞なしに、例えば第2文型でCが二つなんてこと、ありえますか?
○ 例外を見つければ見つかるかもしれませんが、原則として補語が二つ接続詞なしで並ぶことはありません。

● I am sorry to have kept you waiting の文型
○ 一番外側の文型
[S: I][V: am][C:sorry][修飾句=不定詞の副詞用法:to have kept you waiting]
○ 修飾句の中の文型
[S=隠れている:I] [V: have kept][O: you][OC: waiting]

○ このように文の要素の中に別の文型が含まれることがあります。このような構造を「入れ子=いれこ」構造と言います。
○ have kept のような、助動詞+動詞は、グループとして動詞と見なします。

●I have to get this homework done by next week

○ [S: I][V: have to get][O: this homework][OC: done][修飾句: by next week]
○ have to get は一まとめにして動詞と見なします。

◎ 重要なポイント:
① 文型の基本的な順序は例外的に入れ替わることがありますが、基本の順序を知っていれば例外もすぐに理解できます
② I am sorry to have kept you waiting のように、文型の中に別の文型が含まれる「入れ子」構造を理解することが非常に重要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muc********さん

2014/11/2901:20:59

① について、
SVOC の語順は往々 SVCO になります。たとえば、「彼はそれを明らかにした」は、He made it clear ですが、「彼はそれが何であるかを明らかにした」は、He made clear what it is とするのが普通です。

③ について
SVCC ではないですが、SVOCC ならばあります。たとでば、He hammered the metal flat hot は「彼はその金属を熱いうちに叩いて平たくした」という文です。なお、二つの C の語順を変えた He hammered the metal hot flat は×文です。

② について
SVOC 意外に要素が二つある文は、第4文型(SVOO)ですが、この二つの O の語順は変えられません。たとえば、He gave her the book を He gave the book her とは言えず、どうしても the book を前に置きたければ、He gave the book to her のように、SVO to O にします。

特定の条件下で SV が VS になる「倒置」や、O を強調するために、SVO を OSV にする「fronting」はありますが、これらの語順変更は一般的ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる