ここから本文です

車売却について ハナテン(現ビッグモーター)に出張買取をしてもらおうと思って...

ken_notojiさん

2014/11/2900:52:36

車売却について

ハナテン(現ビッグモーター)に出張買取をしてもらおうと思っています。

そこで質問があります。 ・無料出張買取と書いてあるが、本当に無料か?
・契約後に見落とした傷などがあったから査定額から引く事はありますか?
・保険は先月が初回引き落としでした。買い替えるとどうなるのか?
・名義変更などちゃんとしてくれるのか?

初めてなので不安があります。

分かる方や体験された方がいましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
2,795
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/3022:13:46

ビックモーターで先週売却しました。無料査定はもちろん無料です。
私は7社に出張査定してもらいました。
マツダのmpvでしたがビックモーターだけが他社より10万以上高くまで釣り上がり、後からの返金など心配でしたが、満額振り込まれした。
担当営業マンによるのかもしれませんが、振込額で話をすること、残った税金の扱いを聞いておくこと、業者用のオークションサイトの販売額を押さえておくことくらいを注意すれば問題ないと思います。
あと、ビックモーターは1万円で安心保証という、後からの返金権利を放棄するサービスもありますので検討されてはどうでしょうか。私は査定額が高くて心配だったので利用しました。

質問した人からのコメント

2014/12/5 12:47:08

降参 皆さん、回答ありがとうございました。体験された方も同じ気持ちだと共感出来る部分が多かったので選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/201:55:20

車の買取店経営者です。

質問者様の質問の前に、もっと気にしなければならない事があります。
高く売る事です。
先にこれを知った方が良いです。
後程、ご質問には回答致します。

一社だけだと、高く売れないですよ。

車には魚や野菜と同じ様に、相場 があり、市場があります。
例えば、市場で100万で取引されてる車があるとします。
車屋さんは、100万出せば、いつでも同じ車を買える訳です。

一般の方から買取する理由は、安く買えるからです。
いつでも100万出せば買えるクルマを、
わざわざ広告宣伝費、人件費をかけてまで買取するわけです。
まさか100万でなんか買いません。

可能な限り、安く買おうとします。
それが買取店の仕事なんです。

あと、ポンコツ車だとか、古いしとか、距離が多いし、
そういう理由で、ご自分の車を過小評価している方も沢山居ます。
実際、売却される車の半分くらいが、外国に輸出されています。
10年以上古くて、距離が10万キロ、外装汚い、
こういうクルマでも、100万とか付く車は意外にあります。

だから、複数に比べることはもちろん大切です。
ただ、お客さんが複数に見積を取るなんてことは、買取店にとって日常茶飯事です。
それをかいくぐる様な、営業トークを身に付けて居ます。

質問者様のように、一社しか行かないような方だと、
本当に危ないので、気を付けて下さい。
プロフィールに、最強に高く売る方法をお教えしていますので、
よかったら見てみてください。
ここでは書いてはまずいレベルなので、ご了承ください。

>・契約後に見落とした傷などがあったから査定額から引く事はありますか?
はい、事故歴見落とし等の理由で、減額はたまにあります。
プロが見ておいて、そりゃあないでしょ、とか思いますが、
実際、買取店の査定士は、多くが素人に毛が生えたレベルです。
契約書に、跡から値段下げることもあるって、しっかり記載されています。
ただ、あまりそうそうある事ではありません。
もしそういう事例に当たった場合、運が悪かった、と思うしかないですね。。

>・保険は先月が初回引き落としでした。買い替えるとどうなるのか?
自動車保険は、買い替えの車と、時期が決まった時点で、
保険会社に電話してください。電話一本で、車種の変更が可能です。

>・名義変更などちゃんとしてくれるのか?
これは、心配しなくて問題御座いません。
しっかり、対応してくれます。
名変後、名義が変わった車検証のコピーを送ってもらえます。

carlikecarさん

2014/12/123:07:13

ハナテンだけより複数見積もりを使ってみてください。

よろしければご参考までにどうぞ。
買取の一括査定サイトです。2つ合わせて15社くらいから見積もりがもらえます。税金も還付されますし、廃車手続きも全てやってくれるので楽チンですよ。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2C0QDS+728436+30VQ+5ZMCH
http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100hmn600ca40

私もここで10万円以上高く買い取ってもらえました(^^)/

2014/11/2907:59:00

>無料出張買取と書いてあるが、本当に無料か
無料です

>契約後に見落とした傷などがあったから査定額から引く事はありますか?
他社に関わらず良くあります。瑕疵担保責任者として全ての報告を怠ると付け込まれます。

>名義変更などちゃんとしてくれるのか
やってはくれますが、但しオークションで売り飛ばさず店頭販売される場合は注意が必要 万一にも店頭売却されたとき売却後に第三者からクレームってのも考えられるのでそこはよく話し合わないとね

買い取り専門会社全般に言えますがお金は後日で車は即日引き取られますのでよくよくお考えてからにして下さいね

2014/11/2901:56:08

元中古車販売のセールスで、仕入れも行っていました。

査定は、無料です。
契約後に査定額から引くことは、通常はありません。
ただし、メーターダウンなどは例外ですが…。
一般の方は、やましいことがなければ大丈夫です。


保険は、買い替える場合には車両入替になります。
保険会社に連絡をしてください。
次の車の車検証ができたら、FAXを送ってください。
車の排気量が変わって金額が変更になる場合は、差額を支払うことになります。
(逆に小さくなる場合は、返金になります。)

名義変更は、行わないと販売ができないので車の価値がなくなります。
ただ、そのままオークションに出品して落札した車屋さんが名義変更を行うこともあります。