ここから本文です

ササゲマメとは?

ydn********さん

2014/11/2906:52:14

ササゲマメとは?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2910:22:53

昔の兵隊さんがするのが 「ささげつつ」なので
従軍看護婦が 忠誠を現すのが「ささげまめ」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2014/11/2912:03:22

>ササゲマメとは?

マメ目 マメ科 ササゲ属 の豆です。
「大角豆」と書いて「ササゲ」と読むので、「ササゲマメ」は「大角豆豆」になります。
エンドウマメ(豌豆豆)、アズキマメ(小豆豆)、ダイズマメ(大豆豆)と同様の重言。

ササゲ属 の豆と主な用途
・ 大角豆(ササゲ) … 赤飯、赤あん
・ 小豆(アズキ) … 赤あん、赤飯
・ 緑豆(リョクトウ) … 春雨、豆もやし (ムング、グリーンマッペ)
・ ブラックマッペ … 豆もやし

-----

地名の「大角豆」は、「ささぎ」と読むようです。
ササゲの産地だったのかも。

茨城県 つくば市 大角豆 (ささぎ)
愛知県 豊田市 加納町 大角豆洞 (かのうちょう ささぎぼら)
愛知県 額田郡 幸田町 深溝 大角豆田 (ふこうず ささぎだ)

OKさん

2014/11/2910:12:46

ササゲマメはお赤飯に入れる豆ですが、何かほかの意味があるのでしょうか。