ここから本文です

何度も繰り返して描けるお絵かきについて教えてください。 家に、子供用に黒板...

aitatatattattaさん

2014/11/2909:27:21

何度も繰り返して描けるお絵かきについて教えてください。

家に、子供用に黒板かアクリル板のお絵かきボードを設置したいと考えています。

黒板はチョークで描いて消せば繰り返しお絵かきができると思いますが、アクリル板はそういった使い方は可能でしょうか?
また、可能な場合、どのような画材を使えば良いでしょうか?

できればアクリル板の方が透明で両方から描けたりするので楽しいかな~と思っています。

絵に詳しい方、お知恵をお借りできれば嬉しいです。
宜しくお願い致します!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
738
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡順子さんの画像

専門家

yc_endgfさん

リクエストマッチ

2014/11/2909:39:25

油性マジックならば『マッキー』
http://www.zebra.co.jp/pro/mackee/

ボールペンならばパイロットから出ている『マルチボール』
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/color_pen/multiball...


ただしアクリルに直接書くと始めは良いのですが、繰り返しかくとマジックのフェルトやボールペンの先で傷が付いて 、汚れが残るみたいです

ホワイトボード用の透明なシートをアクリルに貼ると、少しは長持ちするそうです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松岡順子さんの画像

松岡順子

ガラス工芸デザイナー

ガラス彫刻デザインのプロ

自己紹介 子どものころから絵を描くのが大好きで 毎日絵ばかり描いていました 古い建物や 植物 木肌などチマチマ描いていくのが好きです 無機質なガラスのエッチングに 色や質感を感じていただけるように 日々精進をしていきたいと思っています  ◆一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/2909:40:56

アクリル板、なかなかいいアイディアですね。
よくあるホワイトボード用のペンでOKです。
プロッキーみたいな水性顔料ペンも書けますが、書いてすぐはにじんだりしますし、時間を置くと消すのが手間です。
アクリル板は軟らかいので硬いスポンジなど使うと表面に細かい傷がついて濁り、汚れも落ちにくくなります。消耗品の覚悟で。