ここから本文です

対面キッチンにされている方や詳しい方に質問です。 Ⅰ型を対面にしますがサイズを...

tyo********さん

2007/12/1617:20:11

対面キッチンにされている方や詳しい方に質問です。
Ⅰ型を対面にしますがサイズを2700にしたいのですが(+端のパネルが約1.8㎝)、そうすると通り道が約70㎝になり、やはり70㎝だと狭いでしょうか?

図面で見るとキッチン幅は3640なのですが壁から壁が多分3500になります。
どうしても調理スペースの幅が950欲しくてサイズを2700にしたいのですが通り道70㎝をメジャーでだいたいイメージするのですが実際設置するまでは感覚がわからず悩んでおります。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,916
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2007/12/1617:45:45

私の家のリビングとキッチンの通路(?)幅は90cm有りますが 物が置いてあり(タンク式の飲料水機器)実質的には60cm位しか有りません。 しかし通行には何の支障も有りません、ですが冷蔵庫や食器棚等の設置 買い替え時にはどうかなぁ?
当家はキッチン(対面式ですよ)と廊下がスライディングドアで出入りできるので、家具等の出し入れはそちらからになります。また違うところにもドアがありますので・・・

70cmだと 今の大型冷蔵庫等の出し入れは難しいかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2007/12/1822:10:28

対面2700はやはり便利ですよね大は小をかねます。
70センチもあればチョッと大き目の冷蔵庫も通るとおもいますし。
うちも対面ですが右ヨコにカウンタ-付き収納棚をおいているので通路は50センチくらいしか開いていません。
たった50センチ・・と思うかもしれませんが人が通るには充分すぎる幅なんですよ。

bas********さん

2007/12/1718:03:30

壁から70cm離れた位置にテーブル等を置いてみて、そこを通るシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。
何も持たずに通るのは比較的簡単ですが、買い物袋やお米などを持って出入りするのに不都合がないか試してみてください。
そのときに、サイドパネルを立ち上げるのか立ち上げないのかも確認した上でやってみてください。
片方が壁という条件から想像すると、まっすぐ通るというよりもキッチンを回りこんで出入りするようになると思うので、どうしてもキッチン側に接触しやすくなります。
サイドパネルを床から1m位まで立ち上げていればカウンター上のものにぶつかる危険は少ないかもしれませんが、立ち上がりのない完全にオープンなキッチンですと、カウンター上のものを落としてしまうかもしれません。

bir********さん

2007/12/1711:14:20

狭い廊下(3尺)の巾の有効が76~78cmです。両側壁でも一人なら問題は無いですし
二人でもなんとかすれ違えると思います。
なんにも置かなければ、せまくはないでしょう。

wak********さん

2007/12/1618:14:07

人間工学的には60センチの通路幅があれば人一人壁に腕をこすることなく通れるとされています。
大きな給仕用のお盆を持った場合は90センチ必要ですが、キッチン台脇に壁を作らないのでしたら、曲げた腕はキッチン台の上を通り抜けますのでぶつかりません。
又対面キッチンですので大きな給仕盆は使わないですむかもしれません。
二人がすれ違う場合は少々きついかと思います。
お手持ちの家具(机とか食卓)を壁に平行に置いて間を通ってみたらいかがでしょうか?
高さ調節は本などを重ねて体がぶつかりそうか試してみられたら。
どうしても通路幅がもっと必要だと思われたら、調理スペースの奥行きを深くするとか、他の幅を狭くするなど再度お考えください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる