ここから本文です

高2の女子です。今定期テストのために勉強をしているのですが、古典で分からない部...

aa_********さん

2014/11/3018:17:43

高2の女子です。今定期テストのために勉強をしているのですが、古典で分からない部分があるので教えていただきたいです。

紫式部の源氏物語の「なにがしの院」という話の中の

かくことな

ることなき人を率ておはして、

という部分の 「かくことなることなき人」を単語に分けるとどう分けられますか?
また、その品詞と訳を説明していただきたいです。
授業では「こういう格別にすぐれていることもない人」と先生が訳していたのですが、調べてもそのような訳が出てこなくて困っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2014/11/3018:23:33

かく:副詞「このように」
ことなる:形容動詞「特に優れている」
こと:名詞「こと」
なき:形容詞「ない」
人:名詞「人」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/11/3018:23:28

殊なり 形容動詞ナリ活用 意味は、特にすぐれている、特別だ、格別だ。