ここから本文です

帝王切開にて出産しました。病室の外から「申し訳ありません」と実母が姑に謝って...

foj********さん

2014/11/3019:10:11

帝王切開にて出産しました。病室の外から「申し訳ありません」と実母が姑に謝っているのが聞こえました。なぜ謝らなくてはならないのでしょう?

帝王切開で一人目出産しました。緊急ではなく

予定です。
また、自分の親戚と主人の親戚含めて、帝王切開の経験者は一人もいません。

私自身、帝王切開への抵抗や偏見は全くなく、予定だった為受け入れていました。
実母は、出産前に帝王切開の可能性が出てきた時から顔を曇らせて「まだ決まった訳じゃないでしょう、大丈夫、普通に産めるわよ。」などと言ってきました。

予定帝王切開なのに、何を言っているんだろうと思いましたが、私はその時「きっと娘を励ましてくれているのだろう」と受け取り、聞き流していました。

そして、いざ帝王切開で出産したところ、実母は「帝王切開だったことを普通に産めなかった」と考えている様です。
私は、帝王切開でも出産した事に変わりはないと思ってますし、むしろ産後の痛みは普通分娩より辛いんじゃないかと思います。

出産の入院中、病室の扉の向こうから実母が「申し訳ありません」と、主人家族に謝っているのが聞こえました。

また、実母と実祖母の会話で「うちの家系は皆、普通に産めたのに…」と話しているのも聞こえた事があります。

「帝王切開だった私を責めている」というより、「娘が帝王切開だった事を代わりに詫びている」感じです。
なぜ、謝らなくてはならないのでしょう?
実母が「自然に産んで欲しかった」という事でしょうか?

実母の考えでは「帝王切開=普通に産めなかった」という考えがある様です。
今の年寄り世代の方って、帝王切開に対する考え方ってそんなものなのでしょうか?

私は今でも帝王切開した事を後ろめたく思いませんが、実母の方が後ろめたく感じている様です。

人に話す時に、「娘も陣痛辛そうだったわ」などと話作ってすらいます。
こんなに帝王切開って、親世代からしたら理解がないものでしょうか?

補足何だか、言葉を誤ってしまった様です。
質問の趣旨は「親世代には、帝王切開は理解されないのか」です。

決して帝王切開と自然分娩を比較するものではありません。そこに悩みはありません。

冒頭と最後にある様に、年寄り世代からは帝王切開は理解されにくいのか?が質問です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyi********さん

2014/12/615:13:04

回答とずれそうですが、もし私がそういうことされたら、お母さんは私が母親になっても私のお母さんなんだなぁーと思っちゃうかな。
あなたのことが大好きなんですよ。
あなたのこと、自分のことのように思ってるんですよ。
だから、あなたが謝る前に謝ったんじゃないかなぁ。
帝王切開=謝罪が必要っていう部分は、お母様とあなたで意識が食い違うかと思います。
けど、あなたを気遣ってるんです。
術後、お母様はあなたのことを心配し労わり労い、あなたのお世話をたくさんしてくれませんでしたか?
私なら、代わりに謝ってくれてありがとう。としか思わない。
そもそも自分からも謝る気はないけど、だって帝王切開だって立派な出産だし。
けど、お母さんは私の立場を思って代わりに謝ってくれたんだから、ありがとう。
で、傷が癒えるまで思い切り甘えます。何もしません。笑

質問した人からのコメント

2014/12/7 22:33:58

降参 優しいお言葉有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2014/12/721:40:28

今から30年位前に、2回帝王切開をしました。
初めのお産が前置胎盤だったからです。
私の母は、私が旦那と結婚しなかったら帝王切開になることもなかったかもしれないのに、、、と旦那が悪者になっていました。
色んな親がいます。
気にしないで、、、。

dds********さん

2014/12/515:46:04

私の実母も姉と私を帝王切開でこの世に出してくれました。
その時に私の母の姑が「うちの家系には帝王切開した人はおらん」といったそうです。
母は悩んだらしいのですが父は「孫を産んでもらったんやろう。ありがたく思え」と言い、母の姉(看護師)も「帝王切開も立命懸けの出産です。アナタの息子さんは自然分娩だと妻も子供も亡くすところやったんですよ?感謝してもらわんと困りますねぇ」と言ったようです。

姉の出産時にはへその緒が首に巻き付いていたようです。
私の出産時は麻酔が手術中に切れるというアクシデントに見舞われ、熱が出て無意識に唸りながら耐えたそうです。

今のママさんの間でも自然分娩のママ友さん達の会話に入っていけない帝王切開ママさんがいらっしゃるようですね…

主さんのお母さんは謝るのでしょうか?
母子ともに無事だったことを両家が感謝し喜べばいいのにと思うのですが。

私達姉妹は大きな病気もせずに40代になりました。

帝王切開で頑張ってくれた母に感謝しています!

j27********さん

2014/12/416:04:57

私は、四人の子供を帝王切開で出産しました。
質問者様のお母様の行動に首を傾げると同時に、何に対して体裁を気にして姑に謝罪したのか理解できません。

お姑さんも、周りの人に質問者様の出産に対して嘘を報告する神経も理解できません。
「普通」って、帝王切開に異常とか偏見をもっているのでしょうか?

そんなくだらない事を気にかけるより、新しい命の誕生を心から祝うと共に、質問者様が無事に出産を終えた事を喜ぶべきだと思います。

次の出産も帝王切開になる可能性も高いかと思います。

また、くだらないやり取りを繰り返すのでしょうか?

因みに質問者様のご主人は、今回の事について、どのようにおっしゃっているのでしょうか?

もし、ご主人もお姑さんも、質問者様のお母様も同じ考えなら、今回誕生されたお子さんも、可愛そう過ぎます。

質問者様が、気にされていない事が、お子さんにとって救いだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2014/12/411:26:01

こういうデリケートな話題は、世代によっても勿論価値観も違いますし、地域性にもよるかもしれません。

正直、うちの祖母(80代)世代ならそういう考え方かもしれませんが、うちの母親(50代)世代は全くそんな考え方じゃありませんよ。

個人的に親戚付き合いが密に行われ、長男だとか世間体だとかを気にする地方の人達に、そういった自然に産めなかったとか偏った考え方する人が多いと思います。

そういう人達の優先順位って、お家柄や世間体が一番大事なんですよね。

普通何が大切かって言ったら、母体と子供の安全が第一に決まってるじゃないですか。

正直考え方が古いんだと思いますよ。

母子共に無事が何よりです。

この度はご出産、身内による心労等お疲れ様でした。

tkn********さん

2014/12/105:47:23

親世代、「手術」という言葉に不安こそ覚えますが、帝王切開に罪悪感はないと思います。
看護師の母親に帝王切開になったと言ったら、やはり多少顔は曇るかなと思います。やはり複数の意味でリスクが上がりますからね。

帝王切開の理由や予後によっては、次回の不妊に繋がったり、3人は諦めなくてはならなかったり、そういうことを先回りして心配されてるのでしょうか?
リスクを実母がどれくらい把握しているかにもよると思います。

もしくは里帰り出産ではなく、回復までに時間がかかるから義母に迷惑をかけるとか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる