ここから本文です

ハロゲンヘッドライトにHIDをつけたら暗くなったについて教えてください。 もと...

kou********さん

2014/11/3021:55:54

ハロゲンヘッドライトにHIDをつけたら暗くなったについて教えてください。

もともとハロゲンバルブが付いてたヘッドライトをHID化して
8000Kをつけてるのですが
あまり遠くまで照らしてく

れません。

手前は明るいですがだんだん
薄暗くなり見にくいです
バラストを55Wにしたら遠くまで明るくなりますか?

閲覧数:
472
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch3********さん

2014/11/3021:58:13

4000〜4500Kぐらいが一番明るいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2014/12/812:21:28

55ワットは、あなたのケースに収まります。http://www.richgroup.jp/shopbrand/hidこれを試す

h26********さん

2014/12/116:20:57

8000kなんて、ドキュン向けのドレスアップパーツを付ければ、当たり前です。

55Wなんて言っても、この手の製品でしょ。
http://www.fnf.jp/hid7.htm

nu_********さん

2014/12/107:36:10

光軸調整して下さい。

map********さん

2014/12/101:00:34

虫めがねで黒紙を焼いた事はありますよね?
それと同じでハロゲンの電球で
最も効率の良い反射角を考えてライトは設計されています
HIDに変えるとハロゲンとは違うポイントで光るので
光の集約が出来ず路面を照らしません
これが今のヌシ様の状況なのですよ
その上に8000kと言う青に近い色温度ですので
路面の灰色に色が吸収されてしまい更に悪化させてますね

55wにしても多少の変化は在るかも知れませんが
基本設計と違う事に変わりは無いので無駄な出費でしょう

ris********さん

2014/11/3022:29:19

まず色温度ですが4300〜4600Kが白色です。
これより色温度が高くなると青みを帯びてきて、低くなると黄色い光になりますが、
白色がいちばん明るくて、色温度は低くても高くても暗くなります。
6000Kくらいが主流になっていますが、明るさの問題ではなく、ファッション性で蒼白色に人気があるからです。

遠くまで照らさないというのは、まず角度が正しいかどうかということもあります。
フォグランプは単に「まぶしいかまぶしくないか」で車検に通ったり通らなかったりしますが、ヘッドライトは基準値が決められているので見てもらってください。
純正でHIDのついてるクルマは、乗車人数が多いときや重い荷物を積んで車高が低くなったとき下を向く機能がついています。
元々はハロゲン仕様なら、むしろ下に向けないといけないことのほうが多いような気がします。

色温度を変えずに明るくするには、おっしゃるようにバラストを上げるとそうなりますが、車検のときに通らないかもしれません。
ヘッドライトは35W、フォグは25Wが標準です。(こうでないとぜったい車検が通らないというわけではありませんが、通らなかったら全部外してハロゲンに戻すか、別のHIDをバラストごと替えるかになります)

わたしはPIAAの35Wバラストで4600Kですが、純正HIDよりは確実に白く明るくなり、車検も問題ありませんでした。