ここから本文です

この振袖おかしくないですか?

mby********さん

2014/11/3022:17:16

この振袖おかしくないですか?

今日ふらーっと立ちよった着物屋さんで振袖を着させてもらい購入してしまいました
家族に着物に詳しい人がおらず、店員さんにいわれるがままに決めました
家で写真を見返すしていると、振袖と帯に統一感がないような気がするのですがおかしくないですか?振袖と帯はそれぞれ気に行っているのですが、どうも似合ってないような気がします(>_<)
帯〆など変更可能なので似合う色など良かったらアドバイスお願いします!

補足もう少し聞きたいことがありますので良かったら回答お願いしますm(_ _)m
襲襟と帯揚げと帯締めは色を統一しないほうが良いと言われたのですが、統一したらおかしいですか?自分的には黄緑や緑などで統一したほうがまとまり感があると思ったのですが....
また、着物屋さんの店員さんは振袖がおとなしめだから小物は派手にしなきゃ!という感じだったのですがこの振袖は地味ですか?

振袖,帯揚げ,統一感,着物屋,帯締め,店員,着物

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2014/11/3023:37:03

着物と帯はよくあっていますよ。
色合いに関しても着物・帯・帯締め・帯揚げは程よくあっていると思います。
ただ、これだけ見ると伊達衿の色が浮いてますね。
着物・帯締め・帯揚げの色のトーンは落ち着いたもので揃っているのに、伊達衿だけ蛍光色っぽくて外れてるからでしょうか。

質問者様のお顔と振袖の地色とのバランス上、このままの方がいい可能性もあります。
それだけはここでは確認できませんが、顔映りと色のバランスくらいは着物に詳しくなくてもある程度はわかりますから、ご家族と一緒にもう一度検討し直すといいと思います。
とりあえず他はそのままで伊達衿だけ替えてみるところからはじめると混乱しなくなりますよ。

• ymj********さん

2014/12/102:26:11

全部を同じ色に統一すると地味ですし、手抜き感がありますね。
    普段着物を着る時も、帯締めと帯揚げは同じ色にしないようにしています。
    色そのものではなく、色調を合わせるくらいに留めた方がいいと思います。

振袖は地味ではありませんが衿に模様がなく顔周りが寂しげなので、伊達衿で顔周りを華やかに演出したい店員さんの気持ちもわからなくはないです。
    仕立ててみて衿にも柄が出るようであれば問題ないと思いますが。
    ゴールドやシルバーなどの伊達衿にして、色ではなく光沢で華やかさを出したり、白半衿ではなく華やかな刺繍半衿等で遊んでみるのもいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/1 15:41:27

具体的にアドバイスしていただきすごく分かりやすかったです。
こちらでの回答を参考に色々合わせてみてもっと悩んでみようと思います。

回答してくれた方々ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/12/113:12:37

補足へお返事…3つとも同色にしますと、ひどく野暮ったくて非常に格好悪いですよ。揃えるにしても、せめて2つでしょうか。

振袖は、30代でも十分着られます、地味な色柄…と存じます。

バッグが逆に若すぎて、全体的に安っぽく見えてしまっていますから、草履バッグセットは、イエローゴールドやピンクゴールド地の華やかなものをおすすめいたします。

また華締めは、着姿の要(カナメ)となります重要な小物ですが、写真のものは見るからに…です。帯締めのグレードをもう少々上げますと、全体印象を引き上げてもらえますので、他のもの探されては、いかがでしょうか。

lov********さん

2014/12/107:47:42

今時っぽい組合わせだなと思います。
振袖が落ち着いてるから、このくらいの
方が華やかでいいと思います。
襲襟と帯揚げと帯締めは統一するとかなり
地味になると思いますが気になるのなら、
襲襟を変えてみるのもいいかもしれません。
とりあえず色んなのを合わさせてもらっては?

i7o********さん

2014/11/3023:42:20

日本の着物と帯はパターンオンパターンで、統一感というよりも、違うものの組み合わせで良さや遊び心や粋を出すのがだいご味ですよ。強いて言うならば、不自然でないことが統一感でしようか。
着物と帯はおかしくないです。このピンク良いですよ。帯の中の黒っぽい色が無理なく全体を引き締めている。
帯締めは黄土色の部分を出すなら、抑えの色の役割を持たすことができます。
帯揚げは変更可能なら、色々と見せてもらって再考してもいいかもです。
重ね襟は、思いっきり華やかに装いたいときには良い色かもしれません。
ただ、店員さんに言われるがままに買ったというのが・・・。高い買い物でしょ?衝動買いですか? まあ、失敗というわけではないのでいいですが、今後はやめましょう。
着物と帯を引き取りに行くときに、自分の好みを言って、小物のコーディネートを色々変えて見せてもらって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/11/3023:10:45

着物と帯はよく合っていると思いますが 襲襟と帯揚げがしっくり来ませんね。もう一度 出来てからでもじっくり選んだらどうでしょう。
帯揚げはよしとしても襟が 画像だと蛍光色みたいに見えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる