ここから本文です

水深2メートルの浅場で遠矢ウキ(全長約90センチ)を使いチヌ釣りをする場合のハリス...

sak********さん

2014/12/100:01:52

水深2メートルの浅場で遠矢ウキ(全長約90センチ)を使いチヌ釣りをする場合のハリスの長さについて、私はウキを60センチ沈ませ、ウキ止め~スイベル間を1メートルとることから、

ハリスは40センチとしていますが、今日、別の釣師からハリスは1ヒロ~1.5ヒロと言われました。
これだと長いと思うのですが、何センチが妥当なんでしょうか?
ちなみにハリスにガンダマはうちません。

閲覧数:
1,011
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2014/12/114:35:08

円錐ウキを使ったフカセ釣りでも遠矢ウキを使った釣り方
でも理想はウキから下はフロロカーボーンハリスが理想で
す、ただし糸切れで高切れした場合ウキが流されてしまう
ため実際には道糸とハリスの結びをウキ下にする事が一般
的です、切れる時は結び目が多いからです。
なぜウキ下はすぐにハリスを取ったほうがいいか、それは
フロロハリスはナイロンの道糸に比べて比重が高く潮馴染
がいいからです。特にがん玉を使わない場合はハリスは長
いほうが理想的と言えます。
私であれば水深2mでしたら根掛かりの心配がなければハ
リスは思い切って2.5mは取り根掛かりが多い場所であれば
1.3mそのすぐ上にウキがくるようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg9********さん

2014/12/310:58:25

その時々で変わりますが、這わせるならば遊導幅1mでハリスは1~1.5ヒロですね。

もしくはウキを300-8とか短い物に変えます。
するとウキを沈ませる分の深さをハリスの長さに変えれます。

這わせないのであれば貴方の計算通りでも良いですが、なるべくハリスを吹かすようにしたいですね。

つまりハリスを長めの1m以上取ることです。

ハリス1m、遊導幅40センチでどうでしょう。

しかし荒れると変わります。
以前水深2.5mの場合で釣ってましたが、風が強く上記の仕掛けでは安定しないので、ハリス1ヒロ遊導幅1mで直結部分に3Bを2個、ハリス真ん中に3Bを1つ付けて釣ったこともあります。

dds********さん

2014/12/102:11:29

私も1ヒロ以上取りますね。
浅場なら尚更ハリスを底に這わせる長さを長くします。
浅場ほどハリスは見えやすいのと自然にフワフワさせたいからです。

刺し餌が底ギリギリの設定だとハリスは1号までを使います。でもハリス1.5号を這わせた状態に釣果で勝るとは思えません。
もしそうしなければいけない時があるとしたなら集魚剤でトコトン濁りを出します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる