ここから本文です

常に音楽を流し続けるのは、子供に影響ありますか。 9か月の赤ちゃんがいます...

app********さん

2014/12/112:33:43

常に音楽を流し続けるのは、子供に影響ありますか。

9か月の赤ちゃんがいます。
テレビは興味をしめすので、出来る限りつけないようにしています。

全くダメ!ではなく、「いないいないばぁ」などのテレビと
あと私が興味があるものを多少…みています。

テレビをつけていない時なのですが、
音楽をBGMと流すのも子供の成長などに影響はありますか。

子供用の童謡などではなく、大人が聴く音楽です。
(洋楽やジャズなど私の好みのものです)

調べても見当たらなかったので、質問させて頂きました。
子供は静かなところで育てるほうがいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミユさん

2014/12/113:32:28

まだ子供を設けていないので、乳幼児心理学からの考えになります。
結論から書くと、少なくともあまり良い影響はないと思います。

子供への影響とか教育って、もう母親のおなかにいる時から始まっています。
優先順位としては、

産まれる前の4ヶ月前後>産まれてから最初の18ヶ月>3歳までの残り18ヶ月になります。

胎教の一環で静かな音楽を聴くというのは、母体の穏やかさを保つという意味合いも兼ねてます。

母親が情緒不安定だったり、ストレスを抱えていると、それに応じて分泌されるホルモンがあり、胎児はそれをシャワーのようにダイレクトに浴びるなど悪い状況下に置かれることになります。

子供が産まれてからまず行うのは、他人と母親の区別と認識です。
やっぱり、お母さんと長い時間を過ごすのですから、父親より母親がその対象になりやすいです。

理論を持ったり、言葉を操れるようになるのは4歳児以降だと言われてます。
それ以前は、あくまで言葉をただ発するだけだったり、親や周りの言うことを聞いての反芻だったりします。

言語を持たないということは、整然とした思考ができないということです。
ですから、見聞きしたものに左右されがちです。

お子さんが9ヶ月ということなのは、生まれてから一番大事な時期の半分に差し掛かっているということですし、残り9ヶ月がとても大事です。
必ずしもではないのですが、娯楽番組ばかり見たりテレビを見続けるということは、将来テレビや遊びばかりする子になる可能性が高くなります。

音楽については、ロッカーやアーティストにしたいのでなければ、個人的には流す曲はよく考えたほうがいいと思います。
ただ、音楽を好きになること自体は良いことだと思います。あくまで選曲ですね。

母親が好きなものを好むようになり、何かを嫌いだったり苦手とする姿を見せれば、子供も同様にそれを真似てしまいます。

心理学がない時代にも関わらず、先人の言葉って的を射た言葉が多いです。
三つ子の魂百までもという言葉が、先の3年間に該当します。

今の時期は親が鏡になる、とても大事な時間になります。
子育ての問題なので私が言えるのはここまでですが、将来どのような子供になって欲しいのか親御さんがある程度レールを敷く必要もあると思います。

お母さんだけでなく、ご主人とその点を相談などされて、真剣に考えて行ったほうがいいかなというのが、私個人としての意見になりますね。

少しでも参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2014/12/121:09:11

ある程度大きくなると、集中していることに耳を澄ませて、他の音を意識から消すことができますが、赤ちゃんにはフラットにどの音も同様に入るそうです。
ですから、常にうるさいところだと、お母さんの言葉も聞き取りにくく、従って言葉の発達も遅くなりがちとのこと。

詳細は「語りかけ育児」という本を斜め読みされてみてください。

yos********さん

編集あり2014/12/115:15:27

つけっぱなし、流しっぱなしはどうですかねえ。

音楽といえど「~しながら族」になりそうですね、ケジメがつかないというか。

つけたり消したりではダメなのですか?

メリハリはつけたほうがいいのでは。

私も音楽は好きですけどね。

miw********さん

2014/12/115:03:57

静かに育てたら静かなお子様に…
音楽を聞かせて育てたら、音楽が好きなお子様に…

たまたまかもですが、長男の時は 初めての子どもだったので、音楽は色々聞かせてましたが、次男の時は、たいして聞かず…。

現在 長男(11歳) 次男(6歳)

長男は、音楽大好き(クラッシック大好き)な人になりました。N響の定期公演もチケット取りました。子どもは あまりいませんが…。

ピアノにクラリネットを習い 、
現在 音楽係に音楽委員 そして音楽の道に行くなんて言っていますが、 反対に次男は、全くの興味なし 何処がドなのかも分からない位の音楽苦手人間になってます。

長男は、勉強に趣味の音楽で息抜き出来て
順調に頑張ってるので 音楽は悪くないと思いますよ。

たまたまかもしれませんがね…。

veilchanさん

2014/12/113:18:39

会話が聞こえづらい程にうるさくではなく、弱めにでしたら音楽も聞かせてあげたら良いのでは。

結構、親御さんが好んで聞いていた曲をお子さんも好きになってくれることもありますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる