ここから本文です

このラケットとラバーの組み合わせってありですか?

bak********さん

2014/12/114:53:47

このラケットとラバーの組み合わせってありですか?

中級者の男。前陣ドライブ攻撃型。
ラケット→パワードライブ2で、重さは85グラム。
http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/004/item3471.html
ラバー→フォアもバックもJUICの999守備用で、厚さは極。
http://www.juic.co.jp/product/rubber/999_defense.html

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2014/12/117:03:29

私も以前、両面粘着ラバーだったのですが、
回転量が豊富で、その差を活かすプレーがウリになるでしょう。

しかし、
相手の回転量の判断を誤ると、回転変化を受けやすいため、ミスが多くなりやすいです。強く回転をかけたり、弾いたり、回転軸をずらしてレシーブするテクニックを磨きましょう。

また、前陣プレーなら申し分ないですが、中陣より離れたドライブの引き合いは、擦るドライブだけでは飛ばないので、スイングやインパクトに改良して挑む事ですね。

ちなみに、似たようなラバー(両面タキネスチョップ)で、ロビングマンが私の知り合いにおります。

有りか無いか?

一般的なドライブ速攻なら両面粘着はしません。
フォアはともかく、バック粘着は台上ドライブがかけにくいし、コートから離れたら飛ばないからです。

ですが、
アナタが調べて可能性を見出だしたのだから、
試してみる価値はありますよ。

質問した人からのコメント

2014/12/5 08:15:08

成功 みなさん回答ありがとうございました。
テンションラバー発売前の中国人選手達は、
フォアが粘着で、バックが高弾性でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2014/12/120:16:27

PD2、良いラケットですよね。ブレードが長いし。よくはずむし、少し柔らかさを感じるんですよね。

よくはずむラケットに粘着を貼ったときに気になるのが球落ちと呼ばれる現象です。自分もアイオライトNEOという今は廃盤になってしまいましたが、PD2に似たALC入りラケットを使っていたのですが、ループドライブのようなこすりあげる打ち方をしたときに、球が力無くネット直行するときがありました。先生に「落ちてるよ」って笑われてしまいましたが、そういう点では使いにくいときがありましたね。

あと、ラケットの真芯(高反発エリア、スイートスポット)をはずすと、とたんに棒球になってしまうのもはずまないラバーの使いにくいところです。バックハンドは特にあてにいくようにしたはずみをしっかりと稼がないといけないので、ドライブは難しいです。常に真芯で打てるなら別なんですが、自分は微妙に外してしまうことが多く自分には無理でした。

dor********さん

2014/12/115:45:21

ありだと思って自分でその組み合わせにしたのならばアリだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる