ここから本文です

円盤投げの立ち投げのコツを教えてください!お願いします

kor********さん

2014/12/119:00:40

円盤投げの立ち投げのコツを教えてください!お願いします

特に投射角度の上げ方を詳しく教えてくださいm(__)m
ハーフターンというものがどういうものかイマイチ分からないので、それも教えていただけたら嬉しいです^ ^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n25********さん

2014/12/121:14:58

小・中・高と陸上部だった者です。

利き手がどちらか分からないので、右が利き手であると前提にして説明します。
持ち方は知っていると思うので省略しますね。
①サークルに飛ばす方向を向いて左足を前、右足を1歩後ろにして立つ。
②右手を肩から体側で前後に振り子のように振り、右手が前に来た時に左手を添える。
③自分のタイミング(私は2回くらい往復で前後に振った後くらい)の中で振っていた腕が前に来て次に後ろにいく瞬間に右手を地面に水平に円を描くように振って遠心力をつけ、かつ体を時計回りに後ろ向きにひねる。この時円盤を持っている利き手側の腕と反対側の腕までのラインが一直線になるように左手を自分の前に出す。
④③の時と同じく円を描くように体を元に戻しつつ一気に投げる。この時投げる角度は斜め45度くらい?(個人の感覚ですが)で円盤を離すタイミングは自分の正面より少し右らへんです。

www.youtube.com/watch?v=s5x_4rZdj5s

足らないと思うのでこちらも参考にしてください。

投射角度の上げ方は、自分の場合はチューブを使って意図的に上に上げるようにしてました。

「円盤投げ コツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる