ここから本文です

先日の健康診断で総コレステロールの数値が以上に高くなっておりショックを受けて...

man********さん

2007/12/1712:02:46

先日の健康診断で総コレステロールの数値が以上に高くなっておりショックを受けています・・・。

34歳 女
151㎝ 44㌔
今年
総コレステロール 273
HDL 105
中性脂肪 58

昨年
総コレステロール 217
HDL 89
中性脂肪 54

確かに外食も多かったので自業自得なのですが・・。
273って以上に高いとですよね・・。
運動は週一ですがやっています。
後は食事療法だと思うのですが、かなり根気良くやらないと、数値は落ちないですよねー?
楽してとは思ってないのですが、効率良く落としたいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

補足以上×
異常○
お恥ずかしい・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2007/12/1721:04:20

2007年の春から、脂質異常の診断基準が変わりました。
総コレステロールは参考値になり、LDL-コレステロールとHDL-コレステロールのバランスを重視するようになったのです。
LDL-コレステロール値がありませんが、以下の計算式でおおよその数字が分かります。

LDL-コレステロール=総コレステロール-(HDL-コレステロール+(中性脂肪×0.2))

誤差が大きいので鵜呑みにできませんが、LDL-コレステロールは160前後、基準より高い事は高いですが、異常に高いと言うほどではありません。
コレステロールは食事の影響を結構受けやすいので、この程度なら、ちょっと食事に気をつけるだけで簡単に下がる可能性があります。
何よりの救いは、HDL-コレステロールが105と非常に優秀な事。
HDL-コレステロールは善玉とも呼ばれ、動脈硬化を引き起こすLDL-コレステロールを下げる働きがあります。
中性脂肪も非常に低いので、なお希望が持てます。

医者ではありませんからあまり無責任な事は言えませんが、それほど根を詰める必要はないと思いますよ?
外食を改める、外食する時も脂っこい物を止める、意識して野菜を食べる、その程度で十分だと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/19 13:09:36

笑う 皆さん良いアドバイスをありがとうございました!
とても分かり易い説明で役に立ちました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2007/12/1712:31:53

私も普通体系ですが、今年の春に急にコレステロール値が高くなりました。23歳女性です。

私は遺伝だと思います。おばあちゃんも母も高いです。あなたの家系はどうですか?

薬で治すこともできますが食事に気を付けてくださいとお医者様に言われました。

別に私何も悪いことしてないのに~と納得できなかったけど、もって生まれたものだからしょうがないです。

コレステロール値を上げるのは簡単だけど、下げるのは大変です。

運動と食事、大変だけど地道に頑張りましょう。

sab********さん

2007/12/1712:27:08

身長・体重から見ると肥満体型ではないようですね。

しかし現状の数値から言うとかなり高い数値です。

文章中からでは情報が少ないので判断が難しいですが、最近疲れやすくないですか?
もし疲れやすいようでしたら内蔵機能に問題がある場合があります。
一度病院で検査してもらったほうが良いと思います。
その上で適切なダイエットに入る方が良いでしょう。

人の状態は様々で、同じ環境で同じ身長体重の人が同じ食事・運動をしてもやせるやせないは個人差がでます。

気に留めておきたいのは・・・
1.水分量、夏場は1.5~2L 冬場は1~1.5Lを食事以外に摂る。(そういう環境を自分で用意する)
2.運動は軽度なことを長時間続ける。(内容はエクササイズとマッスルトレーニングと分けて実行する)
3.食事は炭水化物を減らし、野菜とたんぱく質をおいしく食べるようにする。(当然、塩分と油分は少なめに)
4.充分に睡眠をとり、休日などに積極的に精神的な疲労をとる時間を捻出してください。
5.上記を踏まえて一日の行動を見つめられるように行動管理をしてみてください。
朝起きてから寝るまでに何時に何をしているかを記録してゆくのです。(もちろん食事内容と運動の状態も記録します)
面倒と思われますが、自分の行動を見つめてみてからどこを直すか?何を努力するのか?をご自分で判断してください。

中でも重要なのは精神状態です。気分が落ち込んだり暗くなるような行動や考えは避けてください。仕事にも生活に、いつもやる気がでるような精神状態を維持しながら実行することです。だんだんとセルフコントロールが出来るようになってきます。

chd********さん

2007/12/1712:24:59

まずは動物性脂肪を減らすことですねー
あと青魚なんかもいいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる