ここから本文です

タミヤのTT-01を持ってます、ピニオンギアを標準の19丁から22丁に変更したいので...

tac********さん

2014/12/123:19:24

タミヤのTT-01を持ってます、ピニオンギアを標準の19丁から22丁に変更したいのですが、タミヤ製の22丁が、いくら探してもありません。京商製でも大丈夫でしょうか?また他にお勧めのメーカーあ

れば、教えて下さい。

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/12/208:58:38

モジュールは山谷の間隔の規格でしか無く、歯の形状等まで規格化されていないため、直接受けるギヤ同士のメーカーはそろえた方が良いと聞いています。

歯の形状が合わない様な場合にはバックラッシュを調整する事により使用できる場合もある様ですが、TT-01の場合は(標準のモーターマウントを使用する限り)この調整はできませんし、受けるスパーギヤも事実上タミヤ製品に限定されている様に思いますので、ピニオンギヤもタミヤの製品が良いと思います。

タミヤの製品なら他の方も書いていますが、AVピニオンと言う商品名の製品が適合します。
アルミ製で軽いのは良いのですが、割りと柔らかくハイパワーモーターとかで使用すると面白い様に減る(削れる)そうですが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2014/12/221:24:16

ピニオンのモジュールさえ合っていれば、問題ないんじゃないですかね。
メーカーによる歯型がどうのこうのと言っている人がいますが、関係ないです。
インボリュート歯車ですから・・・

ncp********さん

2014/12/209:08:27

タミヤ製純正のピニオンが無いわけがありません。
SP.357 22T・23T AV ピニオン
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=50357
余計な、23Tピニオンも一緒に付いてきますけどね。
京商のピニオンは48ピッチじゃないですか?48ピッチだと全く合いません。
06モジュールとかm=0.6とか書かれているピニオンならばタミヤ製以外でも大丈夫です。AVピニオンはアルミ製で柔らかいので削れるのが速く寿命が短いです。
他社製で超硬ジュラ製やスチール製の物が色々でていますので、そちらをオススメします。

db0********さん

2014/12/207:13:02

m=0.6や06mと書かれているものであればほとんどのものは付きます。
タミヤでは「AV ピニオン」で探してみてください。
http://www.tamiya.com/japan/products/product_info_ex.html?products_...