ここから本文です

シロアリ駆除後の修繕リフォームについて。 シロアリ駆除をアサンテさんにしてい...

hor********さん

2014/12/200:28:04

シロアリ駆除後の修繕リフォームについて。
シロアリ駆除をアサンテさんにしていただきました。

畳に食害が見られたので、畳と床下に薬剤を散布していただいたのですが、その後の修繕は普通に行っても問題ないのでしょうか?
リフォームすると、薬を撒いた箇所の木材を交換することになりますが、そうすると薬の効果が無くなり、家がまた危険な状態になるのではと心配しています。
リフォーム後、もう一度薬剤散布してもらう必要はあるのでしょうか?
借家なので大家次第なのですが、無知なようで最初に発見した時も普通の殺虫剤かけまくってました。
なのでいい加減に修理されてまた同じ被害が起こると嫌なので教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2014/12/211:51:12

どこまで木材を交換するかによります。
束柱、大引を交換するなら、その部分には薬剤塗布したほうがよいかと思います。
荒床、根太までなら必要ないと考えて良いです。
が、いずれにせよアサンテさんに連絡する必要はあると存じます。
連絡せずに修繕した場合、もしシロアリが発生しても保証が受けられなくなります。
必要かどうかはアサンテさんの判断、必要な場合に有償なら、やるかやらないかは大家さんの判断になります。

保証書は大家さんの手元にあると思いますが、その辺りも明記されているはずですから、既に連絡はしてあるかもしれません。

アサンテさんの説明不足か、予算の都合で取り急ぎ駆除して修繕を後回しにしたのか解りませんが、修繕と防除消毒の順番が逆の様に感じます。

• 質問者

hor********さん

2014/12/218:52:22

予算の都合だと思います。
    下見等一切なしで、しかも床下全部ではなく、必要最低限の薬剤散布しかしてもらえませんでしたので・・・
    食害は主に畳だったのでもしかしたら畳しか交換してもらえないかもしれないです・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/8 17:07:16

アサンテさんが来てからその後大家から連絡がないのでこちらから連絡したら「畳は薬撒いたからそのまま使うんじゃないんですか?」と。そんなわけないだろーとぶちギレそうでした。
とりあえず畳は変えてもらえそうですが…大家最悪です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる