ここから本文です

今一戸建ての購入を考えているんですが今現在ハウスメーカー2社と建設会社1社と商...

nbo********さん

2014/12/210:32:47

今一戸建ての購入を考えているんですが今現在ハウスメーカー2社と建設会社1社と商談中です 建設会社に関しては安い中古物件を買い新築そっくりさんにリフォーする事を勧めてきてます 金額は安い

です 新築そっくりさんのメリットデメリットに関しては詳しい方いたら教えて下さい 今現在第一候補です

補足それと太陽光パネルを10キロワット乗せるよていで20年間3万円のキャッシュバックがあるといわれましたが
実際の工事費など詳しい方がいたら教えて下さい

閲覧数:
518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2014/12/218:00:09

「新築そっくりさん」は業者が特定されてしまいますので
なんとも答え辛くなってしまいますので
中古住宅のリフォームとしてお答えします。

私も中古住宅を購入して、リフォームか建て替えかを両天秤に
検討をした経緯があります。

リフォームのメリットは、やはり価格ですね。
それから、内装や外装についてはきれいになります。

デメリットとしては、素人目には分かりづらい構造上の問題。
「安い中古住宅」は、やっぱり安いだけのことがあります。
例えば、基礎。これは新築とは雲泥の差が出てくると思いますよ。
リフォームの場合、修繕の費用が読めないこともデメリットです。
職場の先輩に中古住宅をリフォームした方がいましたが
やはり躯体部分のメンテナンス費用がかさんでくるようです。
新築では10年間の瑕疵担保責任が付きますので、
その点は大きく異なりますね。

ちなみに基礎なども含めて大規模に修復した際の見積もりもとりましたが
我が家の場合、新築の費用と大して変わらない金額になりました。

もう一つ上げると、住宅ローンを組む場合、
住宅ローン減税が適応されないこともありますね。

別の観点では、お住まいになる予定の年月にもよると思います。
比較的短い期間なら、リフォームでも良いでしょう。
例えば10年15年なら、費用を抑えて内装・外装だけでも何とかなります。

長期間、例えば35年以上といった範囲で考えると
総コストは新築と変わらなくなってくるかもしれませんね。

太陽光は眉唾ですから、検討の内容からは外して良いと思います。
新築でもつけることはできます。
むしろ、屋根や躯体の状態から、
中古住宅にそんな重いものをのせてしまって
逆にメンテナンス費用がかかってくるのでは?
といった心配も生まれます。

ちなみに私の最終選択は、
リフォームではなく建て替えで新築にしました。

  • 質問者

    nbo********さん

    2014/12/219:05:47

    ありがとうございます 全くのド素人でそこまで考えてなかったです 新築も視野に入れ各業者ともう一度話し合います 本当に勉強になりました
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/2 19:08:09

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2014/12/218:10:42

①「新築そっくりさん」と知恵袋で検索してください。 どの様な内容なのか?が分かるはずですよ。 ちなみに「住友不動産」と「住友林業」の間には、何の協力関係も無いのでご注意下さい。単に持ち株会社のぶら下がり会社と言う共通点だけなのです。

②今や日本の電力会社の中の5社までが「事業用売電(10Kw/h超え)」の無期限延期をしていますから、まずは買い取ってくれるのか? あなた自身で電力会社に確認した方が良いですよ。

その上に買い取ってくれても、本当に20年間も「高い買い取り金額」で買い続けてくれる事が出来るのか? も考えた方が良いですよ。

まずは「検索」してみてください。
「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_l********さん

2014/12/213:05:57

(見える部分だけ)新築そっくりさん。

大事なのはそこじゃないよね・・・。

太陽光について、キャッシュバックって売電のことを言ってるのかな?だとしたらそれは当たり前の話ですよね。

正直、胡散臭さ満載ですな。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる