ここから本文です

労災事故責任について質問です。 先日、製造工場にて当方の下請け作業員が想定外...

達也さん

2014/12/210:35:34

労災事故責任について質問です。
先日、製造工場にて当方の下請け作業員が想定外の落下物による大やけど、全身打撲のケガをしました。

仕事の流れは製造会社が発注者(プラント所有、稼働会社)→元請会社(私の勤務会社)→下請(私の会社が依頼している)
事故を起こしたプラントメンテナンスは過去20回以上メンテナンスしてます。
過去のメンテナンス中に頭上から物の崩落あるので危険ですと発注者に私も下請けも意見は言ってました。
作業日、作業時間、作業手順、作業方法は発注者の段取りで行ってました。
この場合、下請けさんに対する責任は発注者か当会社か下請け会社かどちらにあるのでしょうか?
労災関係に詳しい方助言お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2014/12/211:37:10

基本的には、被害者が所属している会社が労災責任はあります。社員だからです。
問題は、会社対会社の問題としてどうするのかと言う事になります。下請けに対して元請がどう指示、指導しているか、下請けが労災加入していない場合、下請けもさること、元請に全責任があると発注者が絡んできます。監督署は下請けと発注者に監査が入ると思いますが、だからと言って元請は責は無いとは言えないと思います。下請けが労災加入していない場合、元請は莫大な補償が来ますね、医療費だけでも保険対象外なら全額ですから。発注者に対して改善要求を書類で出してあれば少しは救われる可能性があります。

• 質問者

達也さん

2014/12/211:54:25

ご意見ありがとうございます。
    作業日、作業時間、作業手順、作業方法は発注者の段取りで行ってました。
    発注者の使用責任(安全義務違反)は求められないのでしょうか?
    まだ労基の事故検証、ケガした方への警察の事情聴取はまだですが。
    労災は今現在、当方(元請)の労災を申請してます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

re_********さん

2014/12/211:51:58

その下請けさんが請負なのかそれともあなたの会社の
指揮命令の元に仕事をしていたかによって違ってきますよ。

請負であれば全て下請けの責任です。
そうでなければあなたの会社の責任です。

請負であってもあなたの会社の安全配慮義務違反はあるけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる