ここから本文です

高額医療費の払い戻しについて教えてください。所得区分は一般で、1カ月の間に約...

pan********さん

2007/12/1716:13:46

高額医療費の払い戻しについて教えてください。所得区分は一般で、1カ月の間に約14万円(入院のため)を支払いました。このうち食事代などが約1万円の場合、どのくらい払い戻されるのでしょうか?

簡易保険から入院費として約4万5千円が戻ってきました。手術費は支払い対象外の病名とのことで支払いは拒否されました。以上です。よろしくお願いします。

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2007/12/1717:20:38

あなたが70歳未満ならば、1ヶ月の自己負担上限は
80,100円+(医療費-267,000円)×1%

約14万から、食事代等の約1万を引いた結果から
80100円を引いた額

おおよそ、4~5万ほど還付されると思われます。

簡保や生保からの給付は関係ありません。

手続きは社会保険事務所へ。(国保なら市区町村役所)
保険証・印鑑・領収書・還付金の振込み先の通帳持参
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

注)一ヶ月とは、月の1日から末日までであって、月をまたいだ場合は高額療養費に該当しない場合があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2007/12/1716:24:40

高額療養費の還付は健康保険の窓口負担分が対象です。14万円から自費分(食事代、個室代など)を除いて8万円程度を超える分が還付されます。

簡易保険は別に考えて結構です。