ここから本文です

ノートPCで写真を扱うので少しでも快適に使えるようにメモリーを増やすことを考え...

kur********さん

2014/12/222:37:42

ノートPCで写真を扱うので少しでも快適に使えるようにメモリーを増やすことを考えています。

今、ついているのがPC3-10600(DDR3-1333)2GB×2=4GB
これを4GB×2=8GB に増やそうかと考えていますが
単純にPC3-10600(DDR3-1333)4GBを二つ買って付け替えるだけでOKなのでしょうか?
効果はあるのでしょうか?
なにか注意点はありますか?
PCに関してど素人なのでいろいろ教えてください。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/222:48:15

>>PC3-10600(DDR3-1333)4GBを二つ買って付け替えるだけでOKなのでしょうか?

ええ、それで問題ないが。
デスクトップ用とノートパソコン用、ECC有りとなし、
定格電圧があるんでそこも注意して選ぶことです。
事前にしっかりノートパソコンの仕様を詳しく調べればまず間違えないかと。

4GB2枚買うのなら、セットで4GB2枚になっているものを買うことをおすすめする。 これはロットが同じなのでメモリ間の相性問題が起こりにくい。(マザーボード間の問題はなんとも言えないが)

>>効果はあるのでしょうか?
それは、今よりもメインメモリを多く使うのなら効果があるだろう。
メインメモリの役割について学べばわかることだが
メインメモリは多ければいいってわけではありません。
空き容量が少なくなってくると、スワップが発生するから遅くなるんです。そこが一番問題。しかし、空き容量がある分には速度は大して変わりません。
ですからメインメモリを使うか使わないかが一番大きなポイントになるわけです、初心者はメインメモリ増設すれば早くなると勘違いする人が多いですね。

>>なにか注意点はありますか?
これからの時期は静電気が多くなってきますから
静電気の起こりにくい服装をし、
かならず手の静電気除去を行ってから作業してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bgv********さん

2014/12/223:50:11

ソフトを変えてみてそれでも不満があれば、メモリーの増設を考えてもいいでしょう