ここから本文です

靴好きの方へ質問です! 革靴の乳化性クリームの色の選び方を教えて下さい。 ...

hir********さん

2014/12/316:29:07

靴好きの方へ質問です!
革靴の乳化性クリームの色の選び方を教えて下さい。

先日初めて私服用の革靴を買いました。
スコッチグレインの匠シリーズのH9046というものです。

内羽式のストレートチップ、ダークブラウンを買いました。
(アウトレットでしか売っていないそうで、ネットでも写真がいいのが出てきませんでした。)

店員さんに、「お手入れはとりあえず乳化性クリームは絶対買った方がいいですよ」と言われ、買おうとしましたが、ネットで見てもメーカーもたくさんあり、色もどれを選べばいいか迷い、今回相談しました。

店員さんに言われたのと、靴のお手入れの本を見ても、色があまり変わらないように1トーン薄めの色のクリームを選んだほうがよいと言われ、モゥブレイというメーカーのミディアムブラウンにしようと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/ethosclub/640050/

教えてもらいたいのは、

①色のチョイスはどうか
②他のおすすめのメーカーなどあれば教えてほしいです。
③その他のアドバイスもなにかあればぜひお願いします。

※ちなみに、身長が低くできれば靴をあまり目立たせたくないので、今後のお手入れで、おかしくない範囲で今のダークブラウンよりも濃い色にしていきたいと思っています。

どなたか宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/12/322:14:02

ご質問が具体的で疑問点が上手くまとまっており、参考になります。
以下、回答です。

①色のチョイスはどうか
A:問題ないと思いますよ。明らかな色調違いでない限り、それぞれの好みでいいと思います。(③に続く)

②他のおすすめのメーカーなどあれば教えてほしいです。
A:王道ですが、ブートブラック、サフィール・ノワールでしょうかね。タラゴというところのも匂いがいいので好きです。
しかし、ブートブラックは光沢が出やすいので、靴が目立つ可能性があります。なのでモゥブレイが最も無難かと。ちなみに、シェットランドフォックスのクリームもあり、見た目がおしゃれでよいです。(成分はブートブラックと同じように思えますが…)

③その他のアドバイスもなにかあればぜひお願いします。
①の続き:靴よりも濃い色のクリームを使い、色を少しずつ変え、味を出す人も多いと大塚製靴のフィッターさんも言ってましたし、濃い色に仕上げたいのならば、濃いクリームを使うのも有りだと思います。ただ、いきなりそれをやると大惨事になる可能性がありますので、ある程度履き慣らしてからの方がいいかもしれませんね。
A:その他アドバイス
・リムーバーも最低でも3カ月に一回くらいは使う事
・ブラシは2種類持つ事(ホコリ落とし用の馬毛とクリーム伸ばし用の豚毛)
・ペネトレイトブラシが非常に便利
・毎日は履かない事(1日おきくらい)

思い出したらまた書くかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/12/8 20:26:09

みなさん本当に詳しいですね!大変勉強になります。
みなさんにおすすめ頂いたメーカーのものを近くの靴屋、もしくはネットで調べてみます。まずは少しだけ薄めの色でチャレンジしてみようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llo********さん

2014/12/323:32:21

はじめまして。

クリームの色ですが、革の色よりも若干薄めを選ぶのが無難です。
私がはじめてダークブラウンの靴を買った際も、モウブレイのダークブラウンで磨いていました。

革靴好きで手入れも含めて楽しんでいますが、モウブレイまたはコロニルのパステルを初期の頃はよく使っていました。
コスパも高く、安心して使えると思います。

お手入れの際は、シューツリー(またはシューキーパー)を入れて履きじわを伸ばした状態で磨くのがベターです。

やや固めの豚毛ブラシでよく磨いて、最後はクロスでよく拭けばOKです。

お役に立てれば幸いです。

blu********さん

2014/12/319:34:57

乳化性クリームは 著名ブランドのものであれば、どれでもいいです。
モブレイ、サフィール、コロンブス、コロニル、ライカ、ヴィオラ…
好みが大きいです。

色付きの場合 濃い色は違和感が出やすいので、一段薄い色が自然です。

取り敢えずは、踵とつま先をを磨くための無色のワックスと色付き乳化性クリーム、安いシューキーパーがあれば良いと思います。

個人的なオススメは、
ヴィオラ カラークリームの一段濃い好みの色(このクリームはかなり透明に乗ります) とサフィールの無色のワックスです。
ワックスは踵とつま先以外は塗らないか 塗っても極薄くするといいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる