ここから本文です

ブリッジと親知らずの移植とどちらかがいいでしょうか?

you********さん

2014/12/409:03:21

ブリッジと親知らずの移植とどちらかがいいでしょうか?

昨日、奥歯から二番目の歯を抜歯しました。その時に歯科医から、親不知を抜いて移植するという
方法もある、という話を伺いました。保険でカバーできるので、費用の負担もそれほどではない、
ということで、その時はすごくいいな、と思ったのですが、調べてみたら、まず適合するかどうかわからないし、成功率もあまり高そうではないみたいなので、ちょっとどうかと思いました。

ブリッジは、健康な歯を削らないといけないし、支える歯にも負担がかって歯の寿命を縮めそうだし、なんかいろいろと考えていたら、不安になりました。

個人的には親知らずの移植の方が理想的なんですが、私の場合、親知らずは完全に埋没してる状態なので取り出すのも大変だし、いろいろと苦労して仮に移植までこぎつけたとして、すぐにダメになるようなら最初からブリッジの方がいいのか・・・と、考えれば考えるほどわからなくなりました。

同じように、永久歯を抜かれた方の体験談や、専門知識のある方のアドバイスをお願いします。


インプラントは、費用が高すぎるので、私の生活レベルではとてもじゃないけど無理なので最初から選択肢に入ってません。

閲覧数:
5,123
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2014/12/912:14:42

先月に、親知らずの移植をしましたよ!
私は上の奥歯を抜いて、反対側の親知らずを移植しました。
率直に移植して良かったと思ってます。

親知らずが埋没しているとの事なので、抜くのは確かに
大変かもしれませんね(>_<)
移植をしない歯医者さんもいるので、そういう提案をしてくれるのは、良いなと思います。

私は、上手くいけばラッキーいう感覚で臨みました(笑)
ブリッジはその後でも良いかなと(^-^)
あくまで私の感想なので、わかりませんが…
参考までに…

質問した人からのコメント

2014/12/9 21:32:14

ご回答ありがとうございます。こういう、体験者の意見を一番に聞いてみたいと思っていました


参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2014/12/912:54:32

もう抜歯済みなのでしょうか?
歯牙移植は抜歯と同時が保険適応です
また
選択肢は
移植
ブリッジ
1本義歯(入れ歯)
インプラント
そのまま
この5個でしょう
しかし抜歯した後の移植は保険外です
保険では
ブリッジか義歯
他の歯をいじらず持たせたいのなら1本義歯でしょうか

mus********さん

2014/12/409:22:58

≫専門知識のある方のアドバイスをお願いします。
あなたの現状を把握する事はできないので
ここで 聞くより
その先生とよく相談する事でしょう