ここから本文です

イオングループのお店でアルバイトとして働いているのですが、15分単位で切り捨て...

wes********さん

2014/12/409:49:31

イオングループのお店でアルバイトとして働いているのですが、15分単位で切り捨てを実施しています。
0分~14分は無給になり15分になったところで、時給が発生します。

イオンが完全なる違法
行為を行っています。

マクドナルドでも切り捨てが問題となり、是正しましたが、イオンが切り捨てを行っているとは驚きでした。

上司に相談しましたが、労働基準法は上の空でした。
今流行りのブラックバイトには興味無いんだよと言われ、どうにも是正する方法が見つかりません。

どのようにすれば、労働基準法の1分単位に企業が変わるのでしょうか?

労働基準法に詳しい方教えてください。

閲覧数:
6,309
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2014/12/422:13:58

イオンみたいなタイムカードが遠い場所で仕事をしていたら、勤務終了は5時ですが、歩く時間を計算すれば何分かかるかな?の問題です。ブラック企業の問題ではなく、労働問題として考えて下さい。タイムカードのところまで、急いで行く人とゆっくり行く人で給与が違うのも問題ではありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イオン の求人情報(97,923件)

[A][P]スーパーの販売スタッフ
  • イオンリテール株式会社浪江店
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 福島県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
アパレル販売スタッフ
  • イオン姫路リバーシティー店 イオンリテール(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
製品開発/研究開発(化学) 【静岡/西部】電池開発(リチウ...
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収450万円〜750万円
  • 静岡県湖西市岡崎
MEITEC NEXT
惣菜・弁当店・ホール(MaxValu 次郎丸店【試食・推奨販売...
  • MaxValu 次郎丸店【試食・推奨販売スタッフ】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市早良区
フーズフー
全固体リチウムイオン電池の電極作成・評価電池作成・電池...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 大阪府池田市
求人アスコム
スーパー大学生・専門学生アルバイト大募集 イオンリテー...
  • イオンリテール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江東区
イオンリテール株式会社
(未経験歓迎)小売・販売スタッフ
  • だがし 夢や イオンモール日の出店
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都日の出町平井(大字)
おしごと発見 T-SITE
デパート・スーパー 販売スタッフ募集・サービス業全般 ス...
  • イオンデモンストレーションサービス有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県気仙沼市赤岩舘下
モッピーバイト
歯科助手の求人 / 週1日・4時間から勤務OK!スキルアップ...
  • スマイルステーション イオン入間歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,090円〜
  • 埼玉県入間市上藤沢(大字)
ジョブメドレー
電池開発(ニッケル水素/リチウムイオン電池・電極体)
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県湖西市岡崎
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2014/12/410:55:56

企業が変わるのではなく、企業で定められた時間を守る事の方が先決でしょうね。
時間単位で決められていると言う事は、一分単位ではないはずだから、決められた単位を守れば何も問題は起こらない事でしょ。
何で1分や14分になるのか、理解に苦しむ。

kit********さん

2014/12/410:25:45

文句があるなら、1分単位で労働時間を管理しているところで働けばいい。

アバター

ID非公開さん

2014/12/410:10:06

イオンて良心的なんですね。
うちは、未だに残業30分切り捨てですよ。

ker********さん

2014/12/410:04:58

それは、タイムカード上の事でしょうか?

であれば、一概に違法とも言えない部分があります。

賃金が発生するのは、「労働している時間」です。仕事が終わり、タイムカードを押すまでの時間を加味した場合15分程度だと微妙ですよね。

タイムカードの打刻時間がそのまま労働時間であることの証明にはならない・・・と言う判例もありました。

そこら辺が難しいところですよね。

mak********さん

2014/12/409:58:56

普通、そんなもんでしょ?
1分単位にしたら計算がややこしくてかなわない。
もし、不満があるのなら辞めれば
いいのでは?