ここから本文です

幼稚園生活発表会の主役。(長文になります。) 今週に年長の娘が年明けにある生...

fdc********さん

2014/12/509:54:58

幼稚園生活発表会の主役。(長文になります。)
今週に年長の娘が年明けにある生活発表会の主役に決まりました。娘が立候補して誰も他に立候補しなかったのであっさり決まったようです。

主役に人気がないのは、衣装が地味だからだと思います。他の女の子の役はフリフリで色もデザインもかわいいので他の役に立候補したようです。(劇は年長さんしかなく毎年同じ演目なので園児は話も衣装も年少の頃から知っています。)でも主役ですので台詞と出番はもちろん多いです。
自分でやりたいと立候補したので、もちろんほめましたし、頑張って欲しいと思っています。

ここまではいいのですが・・・。

すでに私は謝恩会の準備が始まり係りで頑張っておりました。昨日、その集まりで私の娘が主役になったということが話題になり、複数名のお母様たちからチクチク嫌味を言われるようになりました。内容は簡単にいうと私が娘に立候補するようにけしかけて主役を射止めた。「よっぽどこどもの容姿と頭に自信があるのね。」ということらしいです。

もちろんけしかけてないですし、(むしろ本音は写真やDVD映えするほかのかわいい衣装をきてほしかったです。)わが子はもちろんかわいいですが、そこまで自信たっぷりな親バカでもないです。

そして謝恩会の係りの仕事もすでに決まって始まっていたのですが、娘が主役になったら「おこさんも頑張るんだからお母さんももっとがんばらないとね。」とどんどん仕事も押し付けてくるようになりました。(係りになったからにはどんな仕事でも与えられら頑張るつもりなのでそれはいいのですが・・・)

私から発表会についてもちろん話題にしたことはないですし、謝恩会の係りのお母様たちとは、いままでほとんど挨拶だけで謝恩会の事務的な連絡くらいしかしたことのない方ばかりで、世間話すらほぼしたことないです。

こどもが主役になるとこういうことも起こり得るのでしょうか?すごくみなさんの言葉や口調は怖かったです・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2014/12/515:36:24

そんなひがみは気にしたら敗けですよ!
自分と自分の子供のことを信じて正しいと思うことをやりとげれば良いのです。
そんな物の見方をするお母さんたちだけではないはずです。あなたがきちんとしていればそこを見てくださる人もいると思います。あくまでもマイペースでいきましょうよ!他の方もおっしゃってますが、そんなことであれこれ嫌みを言うなんて低レベルです!相手にするだけ損。下手に言い返すことなく、しかし、へりくだる事なくつとめを果たせばよいのです。
負けないで!応援しています。

質問した人からのコメント

2014/12/11 20:28:06

みなさんありがとうございました。嫌味に負けず、まずは劇の成功だけを祈ります。応援していただいたこちらの方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/12/823:10:54

まぁ、女性特有の妬み・嫉み・僻みでしょうねw
同じ土俵に上がる事はない。
ひたすら笑顔でスルーです。
母は強し!で乗り切りましょう。
味方はきっといます。

yhj********さん

2014/12/520:10:51

そんな事が起こる幼稚園の方が珍しい。

何かテレビドラマになりそうですね。

最終的に、あなたが幼稚園の雰囲気も知らず、
事務的な連絡だけで乗り切れる幼稚園と思っていた。
って感じだと思いますよ。

もしくはたった複数名を気にしすぎかでしょう。

tos********さん

2014/12/518:21:19

園がレベルが低いとかではなく
嫌みな人が数人いる。だけです

まともなママも多いはず。

負けるな!
素敵なお子さんですね
ママも堂々と 笑顔で乗り切る。
うまくいきますように。

アバター

ID非公開さん

2014/12/513:53:23

うちの幼稚園では聞かないですね。
基本、立候補制で、親は演目も知らないときに、配役も決まるし。
雰囲気の悪い幼稚園なんですね。
うちは、みんなで、衣装を貸し借りしたりして、いい感じですよ。

tom********さん

2014/12/513:38:35

なんかレベル低い園で可哀想。

子供三人被らないで同じ幼稚園でしたが、そんなの聞いたことないです。

私はあんまり感心ないけど役員とかしてると聞こえて来ます。

「主役○○ちゃんだって。むしろ悪役やりたがったのに、お姫様が向いてる、ってみんなに推薦されたらしいよ」とか「王子役はタイツが嫌でやりたがる子がいなくて、園長先生のお子さんが無理矢理園長先生にやらされたみたい~可哀想だよね~」みたいな楽しい話しか聞こえて来ませんでした。

うちの娘も「盗賊のお頭やりたかったのに、やっぱり男の子だろ、っておろされたよ~」って泣いたり。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる